ひとりごと
fragarnt.exblog.jp
  Top
|
|
2007年 10月 27日 |
やはり通うことにしました
パンだけのつもりだったのになぜかお料理も習うことに・・・?
ま、普段家でご飯をもらっている生活なので、レパートリーも少ないし
段取りが悪いので時間かかってしまうので
この際それを解消するべく美味しく習うのは良いのですが(^^;)

このままいくとケーキのコースまで取りそうで怖い・・・・・;


なにはともあれ、
1回目のパン教室です。
この間のイベントでは計量済みの材料をほとんど先生がこねてくれましたが、
習いにきたのですから自分で計量してこねていきます。
こねあがりの見極めがなかなかムズイです。
でも、はじめはあんなにべちゃべちゃしていたのがあんなにもち肌になるなんて
面白いです
うまく膨らんでくれるとちょっと嬉しい(←教室だから当たり前)
自分の家でやってもこうなるのかは少し心配ですが、無事に完成しました。

1回目のパンは
ババロア型みたいな型に入れて丸く王冠みたいに焼くパンでした
上にアーモンドスライスをトッピングしお砂糖で化粧して
なんだか立派に見えます
・・・・が、教室ですぐに味見してしまったので完成形は画像に残せませんでした
家に帰ってから、うつした1/6片がコレです(笑)
c0050522_1953688.jpg

この日は夕方お料理もとって夕飯代わりにしてきました。
メニューは
秋の包み蒸し 手作りポン酢
ひじきの煮物
豚汁
紫芋のモンブラン
と和風で渋めに・・・
とかいいつつ目当てはデザートのモンブランであることは言うまでもありません

でも紫芋は県外不出らしく、サツマイモに紫芋パウダーなるものをふりかけて紫芋もどきをつくったのでした。
でも鮭をメインにきのこと野菜、お豆腐をクッキングシートで包んで蒸した
包み蒸しがなかなかよい出来で、ポン酢もとっても美味しかったです
白いご飯もちゃんとつくし、
ホントに1食浮いちゃいましたv
c0050522_19535176.jpg
[PR]
2007年 10月 07日 |
c0050522_17165236.jpg

いつも休みといったら昼寝三昧なので、せっかく3連休なんでパン作り体験会にいってきました。
今回教えてもらうのは、かかぼちゃを生地に練りこみ中にかぼちゃ餡を入れたかぼちゃづくしのパンです。
教室にたどり着くのに迷子になったりもしましたが、とっても美味しく出来ました。
我が家のオーブンが宝の持ち腐れになっているのでこの際習ってみようかとも思います☆
めざせおやつの自給自足(笑)
[PR]
2007年 09月 29日 |
友、どらちゃんからの突発のお誘いで全国試写会In大阪 にいってまいりました。
招待券はこちら
c0050522_1955271.jpg

じつはそれまで種とか運命ほどには盛り上がっていなくて、
キャストとかもチェックしてなかった・・・・

招待券で座席券と引き換えということだったんで最初は引き換えの30分くらい前に
着くようにしようかってことになってたんですが
キャストの舞台挨拶もあるっちゅうし、
なによりガンダムファンは熱いからまぁそれよりはちょっと余裕をもって動きましょ
ということで引き換え1時間前に着いたんですが
・・・やっぱり並んでるよ~~

雨が降ってきたので引き換え時間より早めに券を配布してくれたので
実質45分くらい並んだでしょうか
もらったチケットは前から5列目です!!
初めてのホールなんで座席位置はまだわからなかったんですが、なんだか幸先良いです♪

開場時間まではカフェで時間をつぶしていたのですが、これも行く途中に目をつけていたので
難なく座れて、やはり土地勘のある場所でのイベントは良いです
それからおもむろに携帯でようやくキャストをチェック(ヲイ)
・・・・いやホントに知らなかったんですよ、知ってたらもっと騒いでました
最近ちょっと気になる方とか前から好きなかたとかいろいろ入ってたので

座席についてみたらもっとびっくり
なんとど真ん中!
あの方が来ると分かっていたら絶対に持ってきていたはずの望遠眼鏡を置いてきたにも関わらず
ばっちし見れちゃいました!

肝心の試写では第1話を見たのですが、
CMよりもかっこよいです! でもストーリーが、勉強不足でついてけませーん
種とかのときも放映をみて、すぐ録画を見直して、さらにもう1回みないとよく分からなかったくらいです
今回も登場人物しょっぱなから多くて人間関係掴むのも難しそう・・・
でも、これからはちゃきちゃきチェックしていきます~
[PR]
2007年 08月 22日 |
本日はヴァイオリンのレッスン日
・・・・練習不足で気が重いのが空にも通じたのか、夕方から怪しい雲行きになり
とうとう雨が!!

レッスンに出かける頃には一応降り止んでましたが
なんとなく傘を持っていったほうが良いような気がして
折りたたみではなく長い傘を用意しました


駐車スペースに着く頃には
お空に星も瞬いて、道行く人も誰も傘なんて持っていない状態
結局持ってきた傘を車に置いてレッスンに。。。

なのにレッスンの終わりごろから鳴神様が大盤振る舞い
ゴロゴロ・ピカピカ、挙句の果てに夕方とは比べ物にならないくらいの大雨
傘は車の中なんだよぅ~

ご飯を食べて、さらにお茶しているうちに
なんとか止んでくれましたが
一瞬どうしようかと思いましたよ

こういうときの勘には逆らっちゃいけませんね

久しぶりのおやつ
[PR]
2007年 08月 11日 |
前夜ソファーで一休み…のつもりが朝ワンコに起こされるまで爆睡してしまい、体があちこち痛かったのですが
タイミングよく岩盤浴のお誘いがあったので飛び付いてしまいました。
(その後美味しいサムゲタンというのも、魅力倍増♪)
サウナとか苦手なほうなのですが、お友達お薦めの岩盤浴は発汗量はたっぷりなのにそんなにきつくないんです
とはいえ、ずいぶん久しぶりだったので早めに休憩を入れました。
汗と一緒に老廃物を出した後はコラーゲンたっぷりのサムゲタン(^O^)
あんまりがっついていたのでカメラ持参だったのにも関わらずその存在に気付いたのは帰り道の途中でした
でもあんまりおいしかったので今回来れなかった友人とリベンジするのでその時は忘れず画像を撮ってきます~
[PR]
2007年 08月 10日 |
いろいろあったりなかったり・・・で
いつのまにやら1年以上も休止状態。

そろそろ復帰しようかな~
とは思っているのですが、さてどうなることやら
c0050522_1933440.jpg

こちらはお散歩途中のお宅の玄関先から立派に咲いているさるすべりのお花
実物はもっときれいなのですが、
やはりよそ様のおうちが写ってはいけないと
四苦八苦したあげくこんな感じに・・・・

明日から15日まで盆休みです。
この機会にいろいろ片付けたり、とあるゲームにはまってみたり
やってみたいことはいろいろあるんですが
はてさて・・・・・
[PR]
2006年 07月 06日 |
なぜか残業続きになっています~
定時にサクサク帰るのを目標にしているのに
なぜかこまごました雑務が残ってしまいます。
どーしても今日しないといけないわけでもないんですが
ためてしまうと面倒な類だったりします。
それでも今日は早くに上がれたので、みんなと一緒にご飯が食べれましたw

長雨の季節
普段ならここぞとばかりに部屋に生えている本の群れから未読のものを発掘するんですが
家でトイレをしない我が家の困ったチャンのため
雨がちょっと小降りになっていたらすかさずトイレに出さないといけません
ゆっくり読書なんてしばらく無理そう・・・
初めの頃はぬれたところへ出て行くのはなんとなく嫌そうだったのに
すっかり平気になってきてしまったので
レインコートも用意する羽目になりました。
でも人間用はないので、あまり活用してなかったりします(苦笑)
c0050522_22363350.jpg

ジェイ君、どうしても2個いっしょに持ちたいのですがボールは1個がお口にジャストサイズ
1個銜えてからもう1個、とろうとするとポロリ・・・
もう片方は口にあるのですけど最初のがこぼれてしまいます。
何度もトライするんですが、最後はお手玉状態に(笑)

本日のおやつ
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Flower Skin by Sun&Moon