ひとりごと
fragarnt.exblog.jp
  Top
<   2006年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
|
|
2006年 04月 24日 |
週末は法事のためまたまた田舎へ行ってまいりました
母上のお里なんですが
山と川と畑と水田と・・・といったかんじで本当にいなかです

法事も無事に済んで
お坊様もお客様もお帰りになって一息ついて
ようやく身内だけで精進料理の余りをつついていたところ
当日来れなかった親戚への荷物を届けなくちゃダメだったことが発覚

さすがにこういうことは明日になったらまずいでしょう
ということで届けにいくことに
途中でちらほら「こいのぼり」を見かけました
マンションや家々が密集している我が家の近くでは大きなこいのぼりは
見かけなくなりましたが
こちらは立派なものが多いです
c0050522_20121788.jpg

それでもこれにはびっくり
なんで川の上にこいのぼりが並んで泳いでいるの~?
車窓から撮ったのでちょっと画像が悪いですが
こいのぼりも親戚一同勢ぞろいって感じです
なんでこんなにたくさん泳がせているのか親戚のおうちで聞けばよかったのですがお茶をいただいてすっかりくつろいでいるうちに忘れてしまったのでした

こちらでも高槻のあたりでは要らなくなったこいのぼりを集めてまとめて泳がせちゃおうという催しがあるそうなのですが(なんでも千匹とか)
あれもそうなんでしょうかねぇ?

おやつのお話
[PR]
2006年 04月 21日 |
また2日分まとめてUpしてます(汗)

今日はまた寒いです~
昨日気象予報士のおじさんが1ヶ月くらい前の気温に戻ります
とか言っていたけど
せっかく予報してくれてもさすがにもうコートはクリーニングに行っちゃったよぅ

なので2日続けて悪天候のなか外に出る気がおきるはずもなく
今日はお庭の花でも愛でることにしましょう
c0050522_19524522.jpg

昨年庭のケヤキを切ったのですが
今年はそのお蔭でドウダンツツジが何年ぶりかで花をつけました
ケヤキの回りを囲うように植えてあったので
初めのころはともかくケヤキが大きくなってしまってからは
日当たりと栄養を横取りされて花が咲かなくなってしまっていたのでした
緑の若葉の隙間に白い星が散らばるように花をつけます
花は小さなツボをひっくり返したような姿です
すずらんに似ているとも言われますね
これがツツジの仲間なんですから驚きです
c0050522_1953578.jpg

お花のアップ
こうしてみると本当にすずらんみたいですね
秋には紅葉するので2度美味しい木です
今年は日が良く当たるようになるのできれいに色づくのではないかと
ちょっと期待しています

本日のおやつ
[PR]
2006年 04月 20日 |
全国的にか我が地方だけかは知らないのですが
今日は風がすごいです

私の住んでいる町は○○丘陵なるところを切り開いて出来たところなんですが
背後には元は山だったようなものも控えているため
あちこち坂道だらけです
最近になって再開発の名のもとにマンションが建ち始めたので
普段でもビル風に悩まされているのに
坂道を下るときは転げそうになるし
反対に上るときは進まないしで散々でした
(ちなみに出かけるときは下り坂が多くて帰りはのぼりです)

ですから今日の写真じゃないのですけど
なぜかここだけ先走って満開になっているツツジを発見したので
載せちゃいます
c0050522_1947276.jpg

とあるビルの地下駐車場への入り口なんですけど
桜が咲き出すより早く色が目立つようになってきたんですよね
なんであの区画だけ咲いているのか・・・・・
気になってしょうがないのは私だけ?

ビルは私のいるところから道路を挟んで反対側なんですが
道路の側は雑草の群れです
遠目には菜の花もどきにもみえる(かもしれない)
黄色いお花がたくさん咲いていてなかなかお気に入りです
c0050522_19481440.jpg


本日のおやつ
[PR]
2006年 04月 19日 |
日付詐称中・・・(実は20日になってます)

朝はなんだか不穏な曇り空でしたが
お昼は暖か良い天気でした

郵便物とパン屋さんへのお使いついでに
ぶらぶら歩いてきましたが
風に吹かれて散る桜がきれいでした~
エキサイトのスキンみたいにきれいに撮れたらいいのですが
ちょっと無理だったみたい

気を取り直してお散歩おさんぽ♪
街路樹もちょっと少し若葉色してきました
c0050522_11501353.jpg

ちょっと前まで枝にほんの少し兆しがあっただけなのにね
植物ってすごいなぁ 
葉っぱの赤ちゃんも柔らかくって瑞々しくて好きです
それを狙っている虫とかもいるので触るときは表裏充分注意しないと
いけませんけどね(苦笑)
c0050522_1152016.jpg

とあるビルの植え込みに山吹を見つけました
ビルとマンションにはさまれているのでビル風がビュービュー吹くなか
頑張って咲いてました
1日のうちほとんどが日陰になっちゃうと思う場所なんですが
こんなところでも頑張ってます

本日のおやつ
[PR]
2006年 04月 18日 |
1週間ほどぐずついたお天気が続いて滅入っていたのですけど
桜も葉っぱのほうが目立つようになってきて
街路樹もちっちゃい新芽を出し始めています
昨日はまだ風が冷たかったのですが今日はポカポカいい陽気です

花粉といっしょに黄砂も飛んでいるのでホコリっぽいのが難点ですが
これも春の風物詩ですよね
我が家のチューリップたちも咲き始めました
去年ケヤキを切ったのが良かったのか今年はほぼ一斉に咲き始めました
c0050522_21251774.jpg

樹上の桜は終わりつつありますが地上の桜のほうは
もうじきピンクのカーペットのように・・・・なってくれたらいいんですが
手入れをサボったわりには花付が良いようです
今年は回りにはパンジーとビオラだけなので花丈がほぼそろって思いがけずいい感じになりました
c0050522_21255916.jpg

暖かくなってきたからそろそろ次にどうするか決めないと
どうしようかなぁ

本日のおやつ
[PR]
2006年 04月 18日 |
先週の土曜日のことですが
同窓会の用事のため(今年当番学年に当たってしまったのです)
久しぶりに大学へ行ってきました

が、駅から何からずいぶん様変わりしてしまってびっくりしました
松坂屋はなくなっているし、駅はなんだかきれいになっちゃっているし・・・
その駅になんだか人がたくさんいるので
いったい何事かと思いましたが
よく考えたら造幣局の桜の通り抜けが始まっていたんでした
あと数日で終わりでしたから皆さん来ていたのでしょう

地元からすると
本当に通り抜けるだけなのに雨の中ご苦労様です
といったところですが
大学は造幣局とはまったく反対側なので
人ごみを切り抜けなんとか見覚えのあるビルを通過して
大学へ

・・・・・
立て替えがあったから通用門がどこへ行ったのやら分かりません(泣)
もうちょっとでくるっと一周するところでした。
なんとか見つけたものの同窓生が一人も見当たらない
もしかしてもうひとつのキャンパスのほうだったかしら
とちょっとあせりだしたのが怪しく見えたのでしょうか
守衛さんが出てきたので
なんとかここであっていることが分かったんですけど
まさか出身校でも迷子になりかける(?)とは思いませんでした。

この日は同窓会の総会と懇親会の案内状を郵送するための作業だったのですが
お茶というか自分の飲み物を持参した人はたくさんいたのに
おやつ(お菓子)を持ってきたのは私とあと1人だけでした・・・・
みんなとってもまじめに作業したので
最後になるまでおやつの出番はなく次の日の差し入れとなったのでした(泣)
[PR]
2006年 04月 13日 |
Little Flowerの花音さまからバトンをいただきました
バトンって人の見てるのは結構好きだったりしますが、まさか自分が答えることになるとは
ということで初バトンいってみますー

結構長いのですが
興味ある方はお付き合いくださいね
それでもってつないであげようというさらに奇特なかたがいらしたら大感謝です

More
[PR]
by mkkd | 2006-04-13 19:54 |
2006年 04月 10日 |
昨日の続きです(苦)

月曜から雨になるといわれていたのに
お花見に行かずに映画に行ってしまったので
もうじき夕方になるという時刻になってからお散歩がてら
ご近所の桜を愛でに行くことに・・・・

家の前、道路を挟んだお向かいにある幼稚園のシンボルツリーは
立派な枝振りの桜なんですけど
街路樹と街灯の柱がすっごい邪魔でその姿も半減。
ついでに幼稚園の看板なんかもデデンとあったりするので
それさえなければ良いんだけどな~
でもそれなら角度を変えてみたら何とかなるかと
いやはや通るのは何年ぶりかしらというくらいお久しぶりの昔懐かし通学路
歩道橋があったことを思い出してエッチラ上ってみました
c0050522_21154165.jpg

そこから撮ったのが↑です
そこそこな坂道なんですが幼稚園からふもとまで道路右側は桜が続いています
階段のぼりはヒーヒー言ってたんですが
意外な景色を見ることが出来ました。
c0050522_21171758.jpg

そして幼稚園裏門に向かう道(実は小・中学校への通学路でもありました)
のほうも桜のトンネルになってました。
私が通っていた頃はまだ桜が小さかったのでこんなじゃなかったよー。
せっかくなのでUPでも1枚・・・
と思っていたらアレアレレ?
ネコちゃんがお休み中でした。
c0050522_21193532.jpg
あんたちょっと騒がしいわよ
みたいな感じで見られてしまったので
退散する途中タンポポようやく見つけました。
c0050522_21204758.jpg
今年はこんなかんじでお花見なんだか普段の散歩とどう違うの?
といった風ですけど
ま、いっか。

本日のおやつ
[PR]
2006年 04月 10日 |
昨日やっと観てきました。映画ナルニア第1作「ライオンと魔女」
指輪物語と並ぶとまで言われるファンタジーの傑作なので
映画化されるにあたって指輪物語とはまた逆の意味で難しいのではないか
と思っていたのですが
予告編を観たときに(予告編見るの大好きなんです)
これなら映画館で観てもいいかも・・と期待していたんです
公開されたらさっさと見に行くつもりでしたが
予定外の事態が勃発したため延び延びになってしまいました。

誰もいい顔しなかったので一人で行くつもりで前売り券を入手していたのですが
同じく予告編で観た母上が「面白そうだから連れてって」
とのたまってくれたので
二人して連れ立って行って来ました(笑)

ピーター・スーザン・エドマンド・ルーシーの4人兄弟が疎開するところから物語は始まりますが
いきなり空襲からはじまったのには驚きました(一瞬まだ予告編かと・・・)
ですが、疎開先のお屋敷も何か出てきそうな古い屋敷で雰囲気ばっちりでしたし
不思議な生き物やしゃべる動物たちのいるナルニアという国がイメージを壊さず再現されていたと思います
なによりしゃべる動物たちの表情や動きがなんとも良かったです
今の映画の技術あってこそですね
私は原作ではビーバーさんのご夫婦が大好きだったのですが
映画でもビーバーさんたちは大活躍でしたし、なにより可愛かったので
大満足でした。
[PR]
2006年 04月 07日 |
ちょっと羽織るものがないとまだ少し肌寒いけれど
やっと春めいた感じになってきましたねw

ぼちぼち散歩に行きたいのですけど
4月に入ってからなんだか仕事がばたばたしてお昼休みに仕事が食い込んでる~
やっと桜も咲き出したのに(泣)

などと言っている間に世間様では入学式なんぞも終わってしまって
来週から新学期が始まるというかたもいるんですよね
取り残されてしまっているぞ・・私
社会人になってすでに○○年もたつ私に春休みはないですけど

そんなこんなで散歩とまでは行かないのですが
そこらの散策くらいはなんとか・・・
あちこちでお花がいて目にやさしい景色が広がっていますから
c0050522_19503296.jpg

これはよくお使いに行く銀行のビルの雪やなぎです
最近は道端の雪やなぎも短く刈り込まれていたりして雰囲気がないものが多いのですが
これは雪柳の名前に相応しい姿でしょう?
この日は風もちょっと吹いていたので本当にサヤサヤと揺れる様が素敵でしたv
去年はこの近辺でタンポポも発見したんですが、今回は出会えませんでした
そういえば「つくし」も最近見かけなくなりました
昔はそこらじゅうにあったのにね
c0050522_19555682.jpg

こちらは先日まだ蕾だった桜の若木です
2日前の写真ですが、この時点で5分咲きくらいかな
明日かあさってあたりはいい感じになってくれると期待してるのですが・・・
このあたりでも今度の週末を逃すと桜は終わってしまいそうです
今回は遠出はしんどいので近場でどこかお花見でもしたいな

あ、でもナルニア国物語の映画を見に行っておかないと
珍しく前売り券を購入したのにまだ行ってない・・・
劇場指定されているからチェックしとかないと
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Flower Skin by Sun&Moon