ひとりごと
fragarnt.exblog.jp
  Top
<   2005年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧
|
|
2005年 12月 30日 |
昨日は御用納めでしたので、仕事場で大掃除。
そんなに背が高いほうではないのですが、なぜか照明の掃除に当たってしまいます。
脚立などといった気の利いたものはないので
椅子を2脚えっちらおっちら運びながらカバーと蛍光灯をはずしてはまた戻すという作業。
椅子の上でも背伸びしないと届かないところもあるので終わる頃には汗だくです。
背も少し伸びたらいいんですが(無理?)
最後のほうはもっときつい作業をしている男性陣も手がすくので手伝ってくれました。
ですが普段使わない筋肉をつかったので少々筋肉痛です。

今日は今日で、お部屋のお片づけ。
やはりもはやどれがどれだか分からなくなってしまった本の山から片付けねば(汗)
・・・なかなかはかどらないのですよ、これが。
ついつい読んじゃいますから。
ですが、行方不明だった本が一冊でてきました。(あきらめて先日買ってしまったのですが)

引き出しからは忘れていたお金がでてきたり。

こんなことがあるからたまにはお片づけもしないといけませんね。
なんとか足の踏み場も増えたので、しばらくは快適に過ごせそうです。
思ったよりもたくさん未読の本が出てきたので、休み中に頑張って読破しなくては!

昨日&今日のおやつ
[PR]
2005年 12月 28日 |
c0050522_19491384.jpg
朝は冬らしくどよ~んとした空だったのですが、お昼が近づくにつれてだんだん晴れ間も出てきましたv
今日は待ちに待った「少年陰陽師シリーズ」の新刊が出る日なので
これは幸先いいゾ!
と、昼休みに本屋へいそいそ出かけていったのですが・・・・。

お天気からは嫌われ気味の私。
やはりなんだか曇ってきて本屋にたどり着いた頃は雪がチラチラし始めました(寒っ!)

おまけに
まだ店頭に新刊が並んでなかったんです。
棚の手前とかに準備しているとことかだったら「それ1冊いいですか?」とかって買ってこれるのに
それもまだだったのです。
結局、ほかのBLだとかゲームの攻略本だとかをつい購入してしまいました。
ですがあきらめきれず、はしごしました。本屋ツアー!
3件目でやっと発見して買ってきました。
表紙イラストがまた素敵。 Amazonにはまだ画像がなかったのでお見せできないのが残念。

急いで帰ったのですが、
昼休みはほとんどなくなってしまったので、まだ本文は読んでません。
これ書いている頃にはオフィシャルサイトに感想がゾロゾロ更新されているのでしょう(笑)
あそこに書き込む勇気はないなぁ。
邪道だとは思ったのですがあとがきだけチョロっと読んだら、なんともすばらしいお知らせがあって一気に気分が浮上しました。
・・・しかし、お金続くかな(汗)

本日のおやつ
[PR]
2005年 12月 27日 |
Excite エキサイト ニュース: インフルエンザが流行期に

はやくもインフルエンザがはやりだしたそうです。
ここ10年間のうちで2番目に早いそうですよ。
高齢化にどっぷりつかったわが町では、お年寄りたちがご近所で誘い合って予防接種を受けてくれているので
周りの人がワクチン受けているならこのあたりは大丈夫などと高をくくって毎年予防接種は受けずにいます。
それでも何年かに1回はかかってしまうのですよね。
去年が当たり年だったので、今年は大丈夫・・・などと思っているのですが(汗)

とはいえ、やはりうがい・手洗いは大事です。
某ビタミン剤のCMではありませんが、あとは食事・睡眠。ア○○ミンは適当に(笑)
自分が疲れすぎないことが予防にもつながるはず。

普通の風邪で弱っているときにもインフルエンザになってしまいますからね。
どうも、去年のはそのパターンだったみたいです。
食事のとき意外は寝るときもマスクして、家族に移さないようにしたんですよ。
効果のほどは分かりませんが、父親以外はピンピンしていたのでそこそこ効果あるのでは。

インフルエンザで怖いのはこじらせて肺炎になってしまうのと、インフルエンザ脳症です。
解熱製鎮痛薬を安易に服用するとインフルエンザ脳症を引き起こしやすいということが分かっています。
体調が悪いときは早めにお医者さんに行きましょう。
自分が悪くなくてもマスクは必需品ですよ。
使い捨てのマスクに、最近はやりのインフルエンザ対策ティッシュを内側においておくだけでもブロックできるんですからね。

さて、うがい薬買いにいかなくちゃ。
[PR]
2005年 12月 26日 |
クリスマスが終わってしまったので
お部屋の片付けもせずスキン変更してます。
といってもいつもお世話になっているところからそっくり借りているのですが。

これなら万一お正月に変更し損ねても大丈夫でしょ?
それだけじゃなくスキンに使われている万両がけっこう好きなのもありますけど。


今日はなんだか変な天気でした。
朝から雨がしとしと降ってイヤだな~とか思っていたら
なんと、雪になってんたんです!
幸い午前中でやんでくれたので今回は積もったりしなかったですが
日陰ではまだ前回の雪が凍ったまま残ったりしているところもあるのにどうしようかと思いました。
・・・人間があわてたところで自然現象がどうにかなったりはしないのですけど。
連休前の雪にどれだけふりまわされたか分かるというものです。

今晩は氷らないでくれるといいなぁ。
[PR]
2005年 12月 25日 |
クリスマス休暇だっていうのに自慢できるような予定がひとっっっつもない私。
仕方がないのでたまりにたまったお部屋の埃を落とすなり
年賀状を仕上げるなりいろいろ、それはもう色々と用事はあったんですが・・・

結局なんにもせず、食べて寝て、また食べてを繰り返しておりました。
あぁ、体重計が怖い。

というわけで食べたもの報告
[PR]
2005年 12月 22日 |
c0050522_1737564.jpg
今度は一日中雪が残ってました。
・・・どころかこんなに降ったのは10数年ぶりではないでしょうか。
雪が横向いて降ってるのは地元で見たのははじめてかも?

とうとうバスも止まってしまいました。
停電もあったらしく市民の足市営地下鉄もしばらく止まってしまいました。
大阪府下では105人もの人が雪のせいで怪我をしたそうですよ。
かくいう同僚も、家をでたすぐのところで転んで腕の骨にひびが入っちゃったそうです。
近く水泳の大会があるそうで、それまでには治すと意気込んでらっしゃいましたが・・・・3日後ではむりだって(汗)

我が家の庭でも10センチ近くは積もったみたいなので
地元の雪で泥混じりでない雪だるまが作れるかも? と張り切ったのですが
雪がうまくまとまらなくて断念しました。
庭のもみじが雪に映えてきれいだったので、上からぽたぽたと落ちてくる水滴と戦いながら撮ってみました。

朝はつららまで発見したんですけど、さすがに昼休みにはなくなってましたね。

本日のおやつ
[PR]
2005年 12月 21日 |
何とはなしに見ていたワイドショーで
思いがけなく昨日のケーキを見ることができました。
思っていたよりも小さく、またキラキラもしていないように感じましたが、
Web上で公開しているところも発見したので、昨日の記事から飛べるようにしています。
興味がある方はどうぞ。


その番組は関西で放送されてるので
もちろん関西での目玉商品もちゃんと紹介してくれました。
大丸心斎橋店でなんと1個10万5000円もするリンゴがあるそうです。

リンゴの種類は「むつ」という品種で
よく贈答用に「寿」とか「祝」とかいう文字が浮き出るように育てられたりするそうですが、
それの正月用スペシャルバージョンといった感じのものです。

・・・といっても今回もあちこち見たものの画像がなかったんですが。
12のすべての干支のイラストと招福のふくろうのイラストがきれいに出ているんです。
ガラスケースの中に鎮座されてました。
全周にわたって模様があるので、ケースに電源をいれるとリンゴが回転するというおまけ付き(笑)
値段はこのケース込みということらしいです。(ケースの値段は聞かないで)
食べれるとしてもちょっと食べられないなぁというくらいくっきりきれいに絵が現れているのでこのお値段になったそうですよ。

週末まで売れなかったら
本物見に行ってもいいかな?

本日のおやつ
[PR]
2005年 12月 20日 |
ダイヤ付きケーキを高島屋が展示販売

高島屋の東京店になんだかすごいケーキがお目見えしたとか。
ケーキ自体は六角形の二段重ねで、高さは20センチ、下段の直径が18センチくらいらしいのですけど
なんと223個ものダイヤが埋め込まれているそうな。
ケーキ自体はフルーツケーキだそうで、外側はばら色(高島屋だから)の砂糖で固められ
常温で1年持つらしいですけど(それって食べ物?)
表面には5カラットのハート型ダイヤが輝いているそうな。

いったいどんなんだ?と思って
あちこち探してみたけど画像がないんですよね~。

客寄せの目玉なんでしょうが、展示販売ってお値段2億円もするもの買う人いるんですか?
誰も引き取り手がなかった場合はどうなるんでしょうね。


近寄ると甘いにおいがするそうで(そりゃそうだろう・・・)
見てみたいけど東京じゃなぁ。

しかしケーキは見た目も楽しむものだけど、やっぱりみんなでおいしく食べられてこそのケーキじゃないかなぁ。
ちょっと複雑・・・だけど見てみた~い!

追記:画像発見しました!
山陰中央新報の記事内にありました。

関西の人はもしかしたら「ちちんぷいぷい」で見てるかもしれませんね。
ちょっと思っていたのと違う?感じでした。

本日のおやつ
[PR]
2005年 12月 19日 |
豪雪地帯の人からは怒られてしまいそうなのですが
やはり年に数えるほどしか降らない地方の者なのでつい大騒ぎしてしまいます。

昨日は朝起きてみたらうっすら地面が白くなっている程度に雪が残っていて
カーテンを開けようとしたら、なんだか外がまぶしくて雪が降っていたのに気がつきました。
夜に降った雪なのでところどころ凍っていて危なかったです。

でも足跡残したくて、家の前をうろうろと歩き回ってしまいました(子供)
・・・落ち葉の乾いてカラカラになったやつを踏んで歩くのも好きなんです
楽しくなりません?  私だけ?


といってもお休みがあけて仕事が始まればできれば雪は降ってほしくないものです。
なんだかスースーする・・と思っていたら、また雪が降ってました。
今回はすぐにやんでしまって、積もる間もなかったですが。
こうなると、道路の凍結が心配です。
我が家のすぐそばにはなかなか急な坂道があるんですが、あそこが完全に凍ってしまうと
バスなんか登れなくなっちゃうんですよ。
もっとも、そんなに凍ったのはもう10年以上前ですが。

今日も寒くて用事を先延ばしにしてしまったので、明日はちょっと暖かくなってくれればいいんですけど。

本日のおやつ
[PR]
2005年 12月 16日 |
Excite エキサイト : スポーツニュース:フィギュアGP

トリノ5輪の選考にもなっている注目の大会が始まりました!
フィギュアスケートグランプリシリーズの上位6位までの人たちしか出られない、このファイナルに出るということだけでもすごいと思います。
できることなら全員オリンピックで活躍してほしいくらいです。

男子シングルもちょっと気にはなりますが、やはり注目は女子シングルですよね。
ご多分にもれず、わたしもしっかりTV中継に張り付いていました(笑)
NHK杯でジャンプに失敗してしまった安藤美姫選手、今回滑走がトップだったので少々心配していたのですが、ジャンプも決まり、笑顔が見られたので、「よっしゃ!」とか思ってしまいました。
最後にスピンでミスしてしまったのが残念です。
でも、気持ちを切り替え頑張ってください。

中野友加里選手もほとんどミスなくきれいに演技を終えていたと思ったのですが、
私からすれば以外に点数が伸びずに、今のところ4位です。
会場はどうだったのか分かりませんが、素人ながらもっと上げてもよかったのじゃないかとブーブー言ってました。
でも、まだフリーがありますから挽回できますよね。

浅田真央選手(ちゃんと呼びたいところですが)、のびのびととても楽しそうに滑っていたのでこちらまで楽しくなってしまいました。
何よりかわいいです♪
シニアになったのだからちょっと大人っぽい演技も入れてみたそうで、曲もカルメンでした。
ちょっとお色気(?)みたいな振り付けもあったんですが、かわいらしさのほうが勝っていて笑っちゃいました。
現在トップです! すごいですよ~
でも彼女は現在の5輪規定だとトリノには行けないんですよねぇ
もし、もしも彼女がこの大会を制したらどうなっちゃうんでしょう?

本日のおやつ
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Flower Skin by Sun&Moon