ひとりごと
fragarnt.exblog.jp
  Top
<   2005年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧
|
|
2005年 11月 29日 |
c0050522_0204931.jpg

日付が変わってしまいました(汗)
なので今は本当は30日です
明日に備えて早仕舞いしておきたかったんだけど…やっぱ無理だったか~
画像は本日のおやつ、ミニモンブランです。一口サイズでちょっとものたりないけどこれくらいにしておかないとね。
明日のレッスンはこの分だとお休みしないとダメそう(*_*)
[PR]
2005年 11月 28日 |
まだ一応11月だっていうのになんだか気の早い家族達。
c0050522_23384847.jpg

母上は玄関用にとこんなのを作ってました。
鉢カバーにポット苗をそのまま放りこんだだけですが(苦笑)
ヒイラギと葉牡丹を一緒くたにして1月までそのままGo!
ということらしいです。
今はヒイラギにサンタやスノーマンがぶら下がっていますが
クリスマス後は凧や招き猫のピックを飾って正月用にチェンジするんだそうですよ。

c0050522_23434546.jpg

そして庭のほうもケヤキがなくなったのでやりやすくなったので
屋外用のイルミネーションライトなんかつけちゃったりしています。
電気代が少々気になるので夜中には消灯しちゃうんですが(笑)
今からこんなに頑張ってたら当日にばててしまわないかしら
・・・ちょっと心配です。

おやつコーナー(爆)
[PR]
2005年 11月 25日 |
c0050522_19415353.jpg夏に我が家の木は切ってしまいましたから、これはお散歩中にみつけたケヤキです。
ピンぼけしてますねぇ。
携帯はズームを使うとブレたり、ピントも合いにくいので困ります。
携帯の機種を変えるか、デジカメを買うか・・・
それにしてもエキサイトさんのメンテナンス以降なんでしょうか?
画像の横に文字が入らなくなったのは。
これなんだか使いにくいんですけど、なんとかならないのでしょうか。

この2本の木は両方とも同じケヤキのはずなんですが
片方は赤く、片方は黄色に色づいてきました。
赤いほうは道路の手前側の歩道、黄色い方は奥のビル寄りの歩道に生えてますが
違いはそれくらいしか思いつきません。

c0050522_1957869.jpg

そう言えばうちからケヤキがなくなったので
庭でこういう光景を見ることも無くなりました。
もっとも我が家の木はけっこうでかかったので、こんなにかわいらしく溜まったりはしてませんでしたが。
毎回燃えるゴミの日には45リットルの袋にかるく3つは詰めないといけませんでしたからね~
掃いても掃いても降ってくるので吹き溜まりに山にしておいてゴミの日の前日くらいに袋詰してました。
今年は楽ですが、どうもあの運動量はバカにならないらしく
秋太りが治りません(泣)
やっぱりお散歩しなくては!

今日のおやつ
[PR]
2005年 11月 24日 |
あちこちクリスマス仕様になっているので
私も負けずにクリスマスモードにチェンジしてみました。
・・・といっても自力ではとても無理なのでまたまた素敵なスキンを配布してくださっているSun&Moon Blogさまから頂いて参りました。
いつもいつも本当にお世話になっております。

2列になったのでエキサイトさん以外へのリンクはメモ帳のところへ移動しました。
他に利用しにくいところが出てきたらちょこちょこ試行錯誤してみる予定・・・です。


c0050522_20323326.jpg
秋にはじめた編み物講座
2作目のポットカバーとポットマットはなんとか無事に完成しました。
本当は天辺には毛糸のボンボンがつくはずなんですが
洗濯するときに気をつかうから・・という理由でなしにしました。
そうするとちょっと使いにくいので
アンティークショップで見つけてきた戸棚の引き出しなんかの取っ手をくっつけてあります
でっかいボタンみたいなやつですね。
ネジ式なんで洗濯の時は取り外し可能なんです。
そこまで考えたわけじゃなかったんですが意外な効能がありました。

ポットカバーはなかなか気に入ったので同じような編み方で自分の帽子もできないかと
挑戦しているのですが、
選んだ毛糸がちょっと初心者向きじゃなかったので何回も解く羽目になっています。
・・・無事に完成するかなぁ?

昨日のおやつだったりします
[PR]
2005年 11月 17日 |
カテゴリ散歩ってすごく久しぶりな気がする・・・散歩日記だったはずなのに(汗)
今日も空気は冷たかったのですが、弟から昼休みに銀行行って小銭を両替してきてくれ~と泣きつかれたので頑張って行ってきました。
c0050522_201242.jpg
どうもお天気に嫌われる私
それまで晴れていたのに、歩き出すとなんだかどよ~んとした灰色(それも黒にちかい)雲が!
気分まで落ち込みかけましたが
ちょっとの晴間をみつけたので嬉しくなって画像に収めてきました。
下の方の雲がワンちゃんが走っているように見えてなんだか面白かったです。
耳のながい犬みたいに見えたので
白いからきみは「もっくん」にしよう!などと勝手に決めてきました
ちなみにもっくんと言うのは、少年陰陽師に出てくるちょっと小さ目の犬に似た物の怪・・・じゃないんだけど「物の怪のもっくん」と呼ばれる式神です。(ちょっと違う?)
(ファンの方、こんなことかいてますが怒らないでくださいね。)


それにしても
機械で両替するのにその銀行のキャッシュカード(又は両替機用カード)がいるって言うのもなんですけど
50枚以上の両替に手数料200円取るってどうなのよ!
100円を一万円分両替するのに200円取ってたらぼったくりじゃないの?
1円だったらどうするのよー。
おまけに普通の個人のバンクカードでは50枚までしか両替できないので
別口座のカードもう一枚必要だったのですよ。(だから手数料はかからなかったんですけど)
銀行って世の中のお金の交通整理するところじゃないの?
自分とこの顧客にだけ両替させるのじゃなくてもっと広くサービスしてほしいなぁ

きょうのおやつ
[PR]
2005年 11月 17日 |
厚切り薄切り、食パンはお好みの厚さで | Excite エキサイト

『関東と関西ではスライスの好みの厚みが違う』のは有名らしかったのだが
私は知らなかったよー。
目からウロコが落ちました。

という私は関西在住ですが、気分に合わせて6枚切りでも購入します。
最近はスライスされていないのを買ってきて自分で好みの厚さにスライスして
冷凍庫で保管してます。
1日分ずつパックすると便利なのです。
ちょっと焼けるまでに時間がかかりますけど出来たてほやほやで買ってきたパンで試してみてくださいませ。
いつでもふっくら美味しいですから!

厚みだけじゃなく
関東では、トーストにはジャム派が多いらしいです。
関西ではバタートーストが主流とか・・・
これは分かる気がする。
トーストにはカロリーが気になりつつもたぷりバターをつけたいです。
厚切りのときは焼いてる途中でバターのっけて染み込ませたりもしたりして(苦笑)

おやつにパンも多い私のお気に入りトーストは
3枚切りかっていうくらいの厚切りの食パンにバターと蜂蜜塗って、さらにシナモンパウダーを振りかけたシナモントーストです。
簡単ホイップクリームなんかあるとさらに嬉しい♪
ケーキよりよっぽどカロリーありそうなので滅多にしませんが・・・
なんだか食べたくなっちゃたなぁ
[PR]
2005年 11月 16日 |
ハウルの動く城
/ ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

とうとう発売されました!
今日はとっても冷え込んでいたのですが昼休みに頑張ってお店まで引き取りに行ってまいりました。
私は通常版を入手です(特典の1/24はついてました)
いろんなの特典付きのとか4枚組とか悩んだのですが12月にはイベントがあるし、
がんだむのDVDもまだ続くし・・・ということで結局通常版に。
でも本編の内容に変わりがあるわけじゃないですものね。
まだ実は仕事場にいるのですがこれから帰ってさっそくハウルに浸ります~

今日のおやつ
[PR]
2005年 11月 15日 |
本日は紀宮さまと黒田さんのご結婚式でした。
もうどの局もこのおめでたいニュースでもちきりでしたね。
心すさむニュースが多い中、こういう物は報道するほうも嬉しいのではないかと思いますね。
こんなところからなんですが、おめでとうございます。


ハロウィンが終わって街がクリスマス1色になったからというわけでもないでしょうが最近冷え込みが少々こたえるようになってきましたので
とうとうお部屋にオイルヒーターを出してきました。
熱伝導であっためるので、すぐさま部屋が暖まるものではありませんが
空気も汚れず、けっこう安全なので私はお気に入りです。
エアコンだとお肌がガサガサになっちゃいますものね。

c0050522_2245154.jpg
仕事先も昨日から暖房がはいりました。
入り口付近にもポインセチアの鉢植えなんか置いて
クリスマス気分です。
今年はあまりに早くから置いているので肝心のクリスマスの日まで持ってくれるかちょっと心配なんですが(汗)
お花屋さんは大丈夫と請合ってくれましたが、売り物ですものダメですとは言いませんものね。
いちおう世話のコツは教えてもらってきたのでいまのことろはなんとか元気です。
ちょっと変わった色あいなんで見慣れてくるまでしっくりこなかったんですが(だって真っ赤なイメージでしょ)、こんなのもありかな~なんて思えるようになってきました。

またまた2日分のおやつ
[PR]
2005年 11月 15日 |
仮面ライダーなどハリウッドで映画化 Excite エキサイト : 社会ニュース

仮面ライダーと決まったわけではないのですが、故石ノ森章太郎さんの作品が、ハリウッドで映画化される見とおしとなったそうです。
サイボーグ009なんかも好きでした・・・。

てなことはちょっと置いといて、石ノ森作品の海外向け代理店を務めている伊藤忠商事がアメリカンコミックの映画化で知られる製作会社コミック・ブック・ムービー社と、実写映画の検討を進めていくことで合意したのだそうです。
どの作品を映画化するかは未定だそうですが、早ければ08年にハリウッド製の石ノ森作品を見る事ができるかしれないとかなんとか・・・・。

約500もの作品の中から選ぶそうなので大変そうですが
やはりヒーロー物を中心に検討されるようなので、もしかしたら、ゴジラに続いて仮面ライダーもアメリカ進出かもしれませんね。
[PR]
2005年 11月 13日 |
c0050522_22195450.jpgなんとか本格的に寒くなる前にひざ掛けが完成しました。
もうちょっと大きくしても良かったかなぁとは思いましたが毛糸にも限りがあるのでテキスト通りになりました。
糸の引き具合にムラがあるので微妙にゆがんだりしてますがその辺は愛嬌というところで(笑)

次はティーポットの保温カバーとポットマットの予定です。
さらに毛糸が太くなるみたいです。
写真をみるとかわいらしいので頑張って完成させたいです

・・・他にもしなきゃいけないことがたくさんあるんですけどね(汗)

きのうときょうのおやつ
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Flower Skin by Sun&Moon