ひとりごと
fragarnt.exblog.jp
  Top
<   2005年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧
|
|
2005年 09月 30日 |
トイレも我慢?虎ファン Excite エキサイト : 社会ニュース

大阪水道局によると阪神が優勝し岡田監督が胴上げされた瞬間の市内140万世帯の上水道使用量が減少し、中継終了後には急増したのだそうな。
市内の虎ファンがトイレのみならず、炊事洗濯入浴などを我慢した結果ではないかと推測されているそうだ。
うーん、ウチは確かに野球中継つけていたけどそこまで必死には見なかったんだけど
確かに熱狂的な虎ファンなら考えられるかも・・・・
水道の使用量にまで影響する阪神タイガースという球団が凄いというべき?

ともあれ一夜開けて
朝刊の広告からすでに虎虎虎・・・黄色と黒の縦じまが目につきます。
c0050522_19471228.jpg
近所のスーパーでもタイガース優勝にかこつけてセールをやっていたので
こんなの買ってきちゃいました。(やっぱり食べ物だったりする)
いろんな物にトラ印。用意するのは大変だったでしょうね。
阪神百貨店の人なんか特に・・・

今日のおやつ
[PR]
2005年 09月 29日 |
c0050522_22415254.jpg
この夏はあつく、また雨が少なかったので
私の花壇もすっかりダウン
6,7年は頑張っていた撫子もとうとう枯れてしまったようなので
思いきって秋から春にかけての植え替えをすることにしました。

なので今日もお散歩は中止して
車で近くのホームセンターまでお買い物にいってきました。
花期がながく、かつ手入れが比較的簡単で寒さにもつよくて色鮮やか・・・
となるとやはりパンジーになっちゃいますね。
この時期から植えると春にはだれてしまう可能性もあるのですが、
そのときは桜草の苗でも植えることにして、とりあえずパンジーと小輪のビオラを買いました。

c0050522_2249431.jpg
思ったより早くお買い物が終了したので
コンビニでちょっとおやつの物色を・・・・
そうしたらこんなのを見つけてしまいました。
期間限定「まろんオレ」ですって(笑)
栗ついているなぁとは思いつつも面白いので買って帰ってしまいました。

う~ん、お味は今一つ。
もう少し栗味するかと思っていました。
色もサワーみたいな白で
栗風味、砂糖少な目のカルピスみたい(変なたとえ)

今日のおやつ
[PR]
2005年 09月 29日 |
空色勾玉
荻原 規子 / 徳間書店
スコア選択:



まだ神々が人とともにあった古代の日本「豊葦原」(とよあしはら)
高光輝(たかひかるかぐ)の大御神の御子、照日王(てるひのおおきみ)・月代王に仕える「輝」の氏族と闇御津波(くらみつは)の大御神につかえる「闇」の氏族との戦乱の時代
羽柴の郷に暮らす狭也は「輝」の御子、月代王に憧れる15歳の娘。彼女は子供の頃の自分が鬼に追われるという悪夢に悩まされていた。
祭りの夜狭也はとうとう鬼に追いつかれてしまう。
『おまえは「闇」の氏族の巫女姫、「水の乙女」だ』
鬼は「闇」の氏族の王達で狭也のことを迎えに来たのだったが、「輝」に憧れる狭也は迎えを拒み
月代王に見出され輝の宮に上がる。
宮の神殿で縛められて夢を見ていた「輝」の末子、稚羽矢(ちはや)との出会いが狭也の運命を大きく変えていく・・・・

鎮めの力を持つ「水の乙女」の印である「勾玉」をめぐる和風ファンタジー3部作の1作目になります。
作者は「西の善き魔女」シリーズの荻原規子さん
「西の善き魔女」を読んでからいつか読んでみたいと思っていた本でした。
まさか児童書とは思わなかったので、ずっと見当違いのところを探していたんですね。
エキサイトブックスのイベントのおかげで児童書コーナーに足を向けなければ発見できなかったかも・・・とりあえず感謝。

古代のお話なのでちょっと漢字の読みとかが難しかったりもしたのですが
そこは児童書。しっかりルビがふってありますし、元の神様はこの方だなーっていうのはすぐに分かります。
古事記と似て異なる世界が広がっているといえば分かりやすいでしょうか。
子供の頃に聞いた神話の世界にすっと入っていくような感じでした。
私が子供の時にはこの本は少々難しかったと思いますが今なら3冊全部読めそうです。
次作にもチャレンジしてみるつもりです。
[PR]
by mkkd | 2005-09-29 21:52 | Books |
2005年 09月 28日 |
c0050522_2033970.jpg
秋といえば、やはり食べ物が美味しい季節です
食いしん坊・・・というより食い意地のはった私にはたまらない季節ですね。

今日、田舎から栗が届きましたw
田舎には栗の木があるのでここ数年は栗拾いに訪問していたのですが
今年はちょっと体調を崩したりもしたので行けなかったのです
お昼前に届いたのでお昼休みに母上と皮むき
「くりくり坊主」という商品名の栗剥きはさみがあるのですが追いつかないので
もったいないかもとかいいつつ包丁で剥いていきました
皮付きのまま放っておくと虫がわくので早い目に処理しないとね。
週末くらいには栗ご飯が食べれるかなぁ・・・

いくつかはそのまま湯がいてホクホクしたのを食べました♪
出来たては美味です~vv


・・・読書の秋もちゃんとしてますよ。
体調不良の間はお散歩の時間で本を読んだので昨日「空色勾玉」を読了しました。
良かったので続きも買ってこようかな。

おやつも食べました
[PR]
2005年 09月 27日 |
ようやく銀をクリアすることが出来ました!!
はぁ~、長かった。。

普段攻略本を片手にするのでまっさらな状態からするのはやはり骨が折れますね。
でも前作3の時も攻略本あるくせにセーブ&ロードを繰り返してほとんどのセリフのリアクションをチェックしていたので無くても大丈夫かな~とたかをくくっていたんですよね。
攻略本1冊手元にあるだけで安心感が違いますね。
(★の上がり下がりは書いてありますものね)

楽するために大団円のEDデータを引き継いではじめたのでこのまま知盛を目指そうとしたのですがヒントの所で引っかかって全然違うところへ行ってしまったので
(新しい選択肢は増えてましたけど)
仕方がないので十六夜ED目指して熊野3人組へ目標を変更しました。
どのへんまでかけもちして大丈夫なのかなぁ・・・。
イベントのたびにセーブして残すと足りなくなっちゃうよー。

本日のおやつ
[PR]
2005年 09月 26日 |
c0050522_21541617.jpg

しんどくて寝ていたので、ゲームもあんまり出来なかったしビデオもまだ見ていない。
本調子でないこともあってくさっていたのですが、お昼に弟がお花を届けてくれました。
元気がでたよv ありがとう!!

・・・とここまでは昨日、携帯から投稿した分です
iショットメールだとどうも字数が制限されて難しいですね。
なんでお花をもらえたかというと連休中に私が1コ年をとってしまったからでした。
お腹痛くなかったらケーキも食べれたのに・・・。

おやつが豪華になるのでBDというのは良いものですが
私だけ1コ年が戻るようにならないかしら・・・それで10年たったらまた1コずつ増やす(爆)
むちゃくちゃだなぁ(^^;)\
[PR]
2005年 09月 23日 |
MIXJOYシステムなかなか面白いとは思いましたが
電源切る度にやり直さないといけないのでちょっと面倒ですね。
メモリーに3と十六夜のデータが混同しているとできない・・・って書いてあったように
思ったのでCDもメモリーディスクも2つ用意しておかないといけません。
3のときあちこちのイベントを残そうとかなりメモリー使っていたのでちょっと困りました。
まだあったから良かったけど・・・。

とりあえず誰から攻略するかちょっと悩んでしまったのですが
新キャラの銀からはじめると平泉に行くことになるはずなのでとりあえず第一目標は銀で!
初めからMIXJOYしたので2週目以降からスタートと同じなので
ヒントととなる攻略「メモ」が使えます。
それによると2章がカギのようなのでまずは2章からスタート。

でも2章もイベントがいっぱい。
第一目標が決まっていてもあの人ともこの人ともイベントを起こしたい(笑)
さらに十六夜独自のイベントが増えているのでもう時間がかかって仕様がありません
いまだに平泉に到着してないですから(汗)
1回クリアできるのはいつのことだろう?

そう言えば今回おまけのところに
十六夜のプロモーションがついてましたけどあれってプレミアのみについてるのかな?
まだクリアもしてないし、何回もみたムービーだっていうのにまた見てしまいました。

今日のおやつ
[PR]
2005年 09月 22日 |
c0050522_1748837.jpg
近場でそこそこ大きくて私のニーズに合っていた本屋が撤退したのは7月末だったのですが
昨日そこへユニクロが入りました。
昨日、今日はオープニング・セールみたいで同じビルにはGAPも入っているのに
そちらは私が見たときは閑古鳥が鳴いてました。

本当は昨日早速見にいくつもりだったのですが
予想外に早くゲームソフトが届いたのでちょっと浮かれていて出遅れました。
今日は今日でSEED・DのDVDの発売日を今日だと勘違いして受け取りに出かけてしまったのです(汗)
明日が休日だったのですでにお店に届いていたからよいものの
引換券出すまで発売日は今日だと思っていたのです。
せっかく来たのでついでに挿入歌のCDも買おうと聞いてみたところ
タッチの差で売りきれたそうです。

その後でユニクロへ行ったせいか何も買わずに帰って来てしまいました。
(でもCDは別のお店でちゃんと手に入れました)
まぁ安いからって無理して買わなくてもいいしね・・・って負け惜しみ?

今日のおやつ
[PR]
2005年 09月 22日 |
館長コレクションも楽しめる海洋堂ミュージアム | Excite エキサイト

またまたコネタでこんなの拾ってしまいました。
食玩のトップメーカー、海洋堂の館長さんがリアルミュージアムを建設したんだそうです。
9/7にオープンしたばかりだそうですが
なかなか楽しめそうな感じです。
記事を見ただけで行ってみたくなっちゃいました。

長浜ならそんなに遠くないハズなんだけど方向音痴だからなぁ。
まずは下調べがてら長浜へ行ってみるか
それとも道連れを募集するか
たしか黒壁とかある城下町だったはずだから他でも楽しめそうだし。

でも10月になってからのほうが暑くないよね。
[PR]
2005年 09月 21日 |
遙かなる時空の中で3 十六夜記
/ コーエー
スコア選択: ★★★★★

まだプレイしていないので★は期待度ということで(笑)
オフィシャルサイトのムービーを何回も見て待っていたのですが、まさか1日早く手に入るとは思っていませんでした。
そう言えば発売前から予約して買うのはじめてでした。
他の通販では発送のメールがきても発売日にならないと届かなかったので到着は明日だと思っていたのでうれしかったです。
これで明日仕事が無ければ良かったのですが、そんなことしたらイベントに行けなくなっちゃいますからね。
今日はほどほどにして明日の晩からどっぷり浸かることにします。

レッスン仲間への手前ちょっとは練習しないといけないのですが
今日レッスンがお休みなことが天の声(おぉ 久々)ということにしちゃお~っと。

おやつは今日も画像無しです。
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Flower Skin by Sun&Moon