ひとりごと
fragarnt.exblog.jp
  Top
<   2005年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧
|
|
2005年 08月 31日 |
c0050522_22305875.jpg
はぁ~ ようやく今日の予定をクリアしました。
頭使うと甘いものが欲しくなりますけどこの画像は今日の仕事のお茶請けではありません(笑)

先日新聞で見かけた記事で気になったので載せてみました
この画像のお菓子『どら焼き』か『三笠』どっちなんでしょう?
新聞記事__ほんま?関西伝説__に寄せられた投書によると
ドラえもんが好物のどら焼きを食べるのを見て、これって「三笠やんか」とおもいました。最近は関西もどら焼きが主流なのですか?
とのこと
自称雑学博士の母上に聞いてみたところ
「たしかに三笠って言ってたね~」ってあんまりお役に立ってくれなかった。
子供の頃たしかにどら焼きとは言ってなかったような気もするし・・・
スーパーで見たらどら焼き、お菓子やさんでみると三笠とか三笠山とか。。。でもどら焼きも売ってる。
↓記事より抜粋
京菓子資料館に聞くと、三笠は関西で一般的でこんもりした形から奈良の三笠山に見たてたものだそうです。起源は不明ですが、関西ではこういう皮を「三笠生地」と呼ぶそうです。

日本名菓辞典は、どら焼きを「東京の名物」と紹介し、同じ出版社から出ている衣食住語源辞典では関西では三笠というって書いてあるそうです。
(そんな辞典があるなんて知らなかった)

今では我が家では某猫型ロボットの大好物の呼び名で呼んでいますけど
同じ形のお菓子でも所変われば呼び名まで違うってなんだか面白いです。
そう言えばどら焼きの起源は諸説あってはっきりしないそうですよ。
銅鑼のようにまるいからとか、お坊さんたちの為に銅鑼の上で焼いたからとか果ては弁慶さんが焼いたという伝説まで(どんなだ!)あるそうです。
三笠には伝説はないのかなぁ?なんか負けた気分。

お菓子ネタでは他にもコネタで面白いのを発見したんですけど
興味のある方はこちらへお坊さんでも食べられる「精進アイス」 | Excite エキサイト : ニュース

本日のおやつ
[PR]
2005年 08月 30日 |
c0050522_22251724.jpg
我が家の睡蓮鉢に浮かべているホテイ草たち
なかなかつぼみをつけないので今年のは咲かないのかとあきらめかけていましたが
ようやく咲いてくれました。

ホテイはあの七福神でおなじみの布袋さんと同じ字を書きます。
葉っぱの付け根のところ(葉柄というそうですが)
が布袋さんの袋のようにふくらんでいるところからこの名前がついたといわれています。
この袋状に膨らんでいるところが浮き袋の役割をして水にうかんでいます。
正確にはホテイアオイというのですがアオイ科ではなくてミズアオイ科なんだそうです。
といっても違いは私にはわからないのですけど(苦笑)
お花がヒアシンスみたいに見えるからでしょうか
英名はウォーター・ヒアシンスといいます。
こっちの響きもいいですよね。

水辺で大繁殖すると
水の中に光が差し込まなくなったり根がはっったりして困るので
害草にもなっているそうですけど
暑い盛りに涼しさを呼んでくれるようなこの花が私はとても好きです。

本日のおやつ
[PR]
2005年 08月 29日 |
ホントはね30日なんですけど(毎日来てくれている人にはバレバレ)
昨日の日記を今ごろ書いてます。。。
月9ドラマ見てから23時まであいているスーパーまで飲み物を仕入れに行ったりしたので
いつのまにかスイッチ切れてたんです。

無事に(?)発表会も終わったので
本当は26日に発売されていた種デスのDVD7巻を引き取りに行ってきました。
25話から28話までが収められているのですが
発表会前に手に入れてしまうと絶対練習せずに見てしまうからと
手元に引き取るのを我慢していたんです~。
発表会の日の帰りに引き取る予定だったのですけど
晩御飯に夢中になっていたらお店が閉まってしまったのでした(汗)
ということで手に入れたDVDですが実はまだ見ていません(泣)
途中で記憶がなくなってます

月末で仕事が押しているうえに次の週末は横浜遠征を控えているので
何がなんでも平日に仕事を上げなくちゃいけないんです~
・・・分かっていて予定を組んだんですから自業自得なんですけどね。
まぁDVDは逃げないし地道に頑張ります。
今回の初回特典ジャケットはアンディ&マリュウの大人コンビでした。

おやつ
[PR]
2005年 08月 28日 |
とうとう発表会の日が来てしまいました。
リハーサルの為朝9時に集合だったので普段の出勤時間より30分は早く家を出ました。
それだけでもヘロヘロでしたが練習不足なので出来は散々(T_T)
次はもっと楽な曲にしよう! と決意を新たにしたのでした。(反省になってない)
[PR]
2005年 08月 27日 |
今日はコネタに頼らなくても別ネタもあったのですけど
こんな記事見つけてしまったら色あせてしまいました。
大阪・天保山で現在開催中のガンダム展
実は入場料が1000円もするので行っていなかったのですけど
こんなのがあったんですね~
詳しくはこちらで
ガンダム展の隠れた目玉!? ニュータイプ適正検査 | Excite エキサイト

知っていたら電車乗り継いで行かなきゃだめでも頑張って行ったのに~
今月末で終了だからもう行けないよぅ(泣)←明日発表会だもん
こんなことならサントリーマックスシアター(・・・だったと思う)
3D映像見に行っとくのだった。
  ↑16分という短さに断念した
この適正検査やっているのは水・土・日だけで時間も1日3回だけだそうなので
関西在住でやって見たい人は機会を逃さないようにしてくだされー

まだ未定だそうですが東京方面へも巡回するかもしれないそうなので
関東のかたも情報チェックしていると良いことあるかも?

本日のおやつ~
[PR]
2005年 08月 26日 |
今日と明日しか練習する日は残っていないのに
いまだに弾きなおしなしで全曲通しで弾けないんですけど・・・・。
いままで練習さぼっていたのだから当たり前なんですけどね。
選曲ミスったかなぁ。

なのに明日朝だけとはいえ仕事が入っているし、
レンタルショップでこの週末だけ旧作レンタルが半額になっているし
種デスの放送はあるし
とちゅうで挫折しかけていた本がようやく面白くなってきたところだし
誘惑が多すぎるの~。

自分の曲だけでも手一杯だったのに、出演者で合奏する曲のほうを忘れていたから
さぁ大変。
いままで何回かやったことはある曲なんですけど楽譜すらどこへやったやら(汗)

本番やっぱり参加したくない~っ
当日はひたすらおとなしくしていることにしよう。。。

おやつは別腹
[PR]
2005年 08月 26日 |
c0050522_1384345.jpg

いつもは水曜日のレッスンが変更になったので、いつものメンバーとお食事後のデザートです。
ラーメン食べに行っても良かったのですがおやつがないのでやめました。
アプリコットのタルトとチーズケーキ、アイス添え おいしかったー
[PR]
2005年 08月 25日 |
今日もこれといってネタがないのだけれど
コネタばかりでは芸がないので
c0050522_17254012.jpg
お盆休みにウ○ダの地下街を歩いていたら見知らぬ方に
「当たったけどいらないからあげる」
といわれてもらってきた蚊取りぶたさん。。

でもこれ小さいんです。
三角錐の形のお香くらいしか置けません。
ミニ蚊取り線香なら使えるって書いてあったけど・・・無理です、入りません(汗)

仕方がないので玄関の下駄箱上の飾りになってます
携帯でパチリとやっていたら母上が
「ぶぶ太撮ってるの?」
とのたまってくれました。。。
名前つけてたんですか??
腹の渦巻き模様と爪先赤いので女のコじゃないかと思うんですけど
ぶぶ太・・・ま、いっか。

ということでこの蚊取りぶたさんはぶぶ太に決定されました。
ちなみに我が家にはすうたろうと言う名前のついた掃除機もあったりします。
[PR]
2005年 08月 24日 |
今日もコネタから拾ってきちゃいました。(もうカテゴリ作りました)


子どもでも飲める「こどもびいる」を飲んだ! | Excite エキサイト
いつだったかはなまるマーケットで紹介されていたのを見てから一度飲んで見たいな~と思っていた「こどもびいる」
なんだか売れているらしいですよ。
申し込んでも届くのは1ヶ月先になるらしいです。
『色といい、シュワッとできた泡といい、単に商品名と瓶入りという外見だけでなく、中身も見た目はビールそのものだった! 味は青りんご風味の炭酸飲料といった感じで、見た目と味のギャップがまた面白い。でも、すっきりとした甘味が爽やかで、炭酸がきいていて後味も良く、飲んだ後の爽快感はビールに似てるかも?!』


見た目がそっくりなら大人のビール瓶にこどもびいるを詰めちゃっていたずらにも使えそう
・・・・しませんよ、多分。
だいたい買ってくるのは缶だしね。
あ~ビール飲みたい。

おやつ(本日画像なし)
[PR]
2005年 08月 23日 |
日本に近づいていた2コの台風のうち1コは高気圧に阻まれそれて行ったようですが
もう1コはのろのろ運転中みたいですね。
それでも四国の方たちには待ち望んでいた雨を降らせてくれているのでしょうか。

今日はさすがに天気が悪く、いつ雨に降られるか・・・という状態だったので
お散歩はお休みしました。
なのでまたまたコネタでこんな記事を拾ってきました(そろそろ新カテゴリにした方がいいかも)
「台風」と「タイフーン」は違う? | Excite エキサイト
和英辞典で「台風」を引くと「タイフーン(typhoon)」と載ってますけど
実は同じ物ではないそうなのです。
「台風」は中心付近の最大風速が毎秒17.2m(34ノット)以上の熱帯低気圧のことなんですが、それに対して「タイフーン」は毎秒32.7m(64ノット)以上のものを呼ぶとされているんですよ。

大型台風がタイフーンなんですね。
じゃあそれ以下の台風はなんて言うのかというと「ハリケーン」なんだそうです。

台風の名前も日本は番号で1号、2号・・・ですけど、向こうは人物名みたいな名前つけてますしね。ジェーン台風とか。あれも規則があるんでしょうねぇ。

タイフーンの語源もギリシア神話の怪物から来てるそうですよ。
響きが似てるから津波みたいに日本語が語源かと思ってました。



台風とは関係無いけどちょっと風邪気味みたいで
ノドがいがらっぽいので今朝から風邪薬を飲んでます。
季節の変わり目は体調を崩しやすいので注意しませう・・・
明日のレッスンが1日延びたので今日は早く寝よzzz←早っ!(現在20時前)
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Flower Skin by Sun&Moon