ひとりごと
fragarnt.exblog.jp
  Top
<   2005年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧
|
|
2005年 07月 31日 |
仕事をせねばならないというのに今日はコンサートへ行ってまいりました。
IUCN国際自然保護連合という国際NGOのPR活動のためのコンサートです。
親善大使の歌手さんの呼びかけでたくさんのゲストが参加されてとても楽しいコンサートでした。

なのでちょこっとPRのお手伝いです。
読んで字のごとく自然保護の団体なのですが、一番身近なところだとついこの間世界自然遺産に登録された知床の調査などに学者さんを派遣したりしたそうです。
もちろん今後、観光客がたくさん来るようになると今現在の自然が損なわれる危険があるためどのように保護活動をして行くかということを研究したりもするそうです。

自然保護というと大層ですけど、私達もほんの少し気をつけるだけで環境を損なわないようにすることは出来ると思います。
リサイクルへ向けての分別収集とか、お買い物バッグとかだって立派な自然保護です。
まずこんなところからはじめるのも良いですよね。

c0050522_021443.jpg
右のショットは昨日撮ったものですが
水遣り中アオスジアゲハが水を飲みにやってきたのです。
あまりに暑いので体温を下げるためだったのでしょう。私がそばにいるのに何回も飲みに来ていました。
私はこの画像の為に暑くなったレンガに這いつくばったので汗だくになりましたけど(苦笑)
[PR]
2005年 07月 30日 |
行ってまいりました(泣)
前歯の方なら自分で歯石も取ってしまうくらいなのですよ。
なので、歯医者さんのお世話になったのはもうずいぶん前です。
そのときは上の親知らずでした。
知り合いの先生なので、言いたいことが言えるのは良いのですが。

この際なので全部検査してもらったのですが痛いところは歯茎が悪くなっているので虫歯かどうかは微妙~っと言われてしまいました。
要するに歯茎が悪くて骨までやせているからそっちの陰か虫歯の陰か微妙なセンらしいです。
今のところ引っかかったりしないので歯茎の炎症の原因になる歯石をとってもらって、噛み合わせも調整してもらいました。

とうとう金属を入れなければダメかと半ば覚悟していった分
よかったといえば良かったのですが、歯周病だなんて複雑・・・・・
現在は経過観察中なので、あまり痛みが続くようならもう一度細かいレントゲン検査なのです。
(虫歯の疑いが完全に晴れたわけではないので)

今は不用意に痛む場所を使わないようにしているのでなんだか肩が凝っちゃいます。

おやつは別~
[PR]
2005年 07月 29日 |
デザインプロダクトエピソード|Exciteエキサイトイズム|UTOPIA

昨日のおやつの画像を取り込もうとしていたらこんな記事をみつけてしまいました(笑)
仕事中に何やってるんでしょうねぇというつっこみは置いておくとして
本好きな方はこんなマクラも良いのではないでしょうか?
私はうつぶせ寝というやつが出来ないので(なんだか胃が圧迫されて苦しくなるのです)実際に使おうとは思いませんが
話の種にぜひ実物を見て触ってみたいと思った一品でした。

こういう遊び心満載のデザインのものって大好きですw
[PR]
2005年 07月 28日 |
3日くらい前から左側の奥歯が何か変だったのですが
痛いような痛くないような、上だか下だか、奥の方なのか真ん中あたりなのかも
自分ではっきりしなかったので
ときどきうずく親知らずかと思って放置していたのです。

あまりひどくもない代わりに良くもならない。
どうやらある程度の固さのものを噛んだときに痛くなるらしいことも発覚。
場所は左上の奥歯らしい・・・
って上じゃ見えないよ~

しみたりもしないから虫歯じゃないことを期待して
舌で触ったり、爪楊枝で探って見たり自己診断を試みたのですが、
一番奥の歯とその前の歯の間に物が挟まりやすくなっているみたい。
これはどうやら虫歯??
疑い出すと隙間が黒くなって見えるから不思議です。
それでも恐らく虫歯になっているでしょう(泣)

今度の月末こそ仕事あんまり持ち越さないようにと頑張ってきたのに
土曜日には歯医者さんに行くことになりそうです~
でもちゃんと治さないとおやつ食べれなくなっちゃいますからね。
・・・あんまり痛くないといいなぁ。

こりずにおやつ食べてます
[PR]
2005年 07月 27日 |
c0050522_2022138.jpg
お散歩コースにあさがおを綺麗に垣根這わせている所があるのですが、病院玄関脇なのでちょっと近寄りにくいのです。
そうこういっているうちにあさがおはかなり上のほうでしか咲かなくなってしまったので
これは携帯で撮影するのは無理かとあきらめていたのですが駐車場のフェンスにもあさがおが絡み付いていました!
おまけにここは背がそんなに高くないので近接撮影OK
無事に撮影してまいりました。
お昼回っているのでもうしぼみかけているのもあったのですが、昨日の雨の名残でまだ曇っていたのでまだ頑張って咲いていてくれるものもありました。
色も涼しげでよいですね~。

本日のおやつ
[PR]
2005年 07月 27日 |
昨日までひまわりのスキンを使っていたのだけれど、暑いし涼しげなものに変更しようと思い立ちました。
でもあんまり気に入ったのがないです(泣)
自分で編集したりするのはまだちょっと無理だし。
ちょこちょこ冒険してみたいとは思っているのだけれど、ビギナー向けに教えてくれそうなブログやサイトはないものか。
エキサイトが公式スキンを増やしてくれたら一番楽なんだけど。
なんかいろいろトラブル発生しているみたいだし、またメンテナンスあるそうだから無理そうかな?
[PR]
2005年 07月 26日 |
天神祭
昨日25日は大阪・天神祭のフィナーレを飾る船渡御(ふなとぎょ)が行われました。
100隻もの祭り船が川を行き交い、
約4000発もの花火も打ち上げられ、見物人は92万人を数えたそうです。

天神祭は日本三大祭りの一つに数えられるもので大阪の夏の風物詩です。
・・・が、まだ私は実際に行ってみたことがありません。
(地元なのに~)
学校が大阪城のちかくにあり、6年も通ったのにです。
むしろ天神祭の日は電車に乗るのも一苦労する羽目になるので夕方までにさっさと帰っていた記憶があります。
学校の屋上は絶好のポイントだったんですけどね(笑)
今年も奉納花火はテレビ中継でした。

そういえば、祇園祭も1回しか行った事がない(汗)
五山の送り火も2回だけだったりして。
中途半端に近いとかえって出かけて行きにくいですね。

本日のおやつ
[PR]
2005年 07月 25日 |
久しぶりのお散歩ネタです(笑)
だいたい平日の昼にうろうろしているのですが、
午後のお仕事に間に合うように帰ってこないといけないので
徒歩10分くらいのところにある駅近辺で用事を済ませつつ帰ってきます。

c0050522_1925157.jpg
接近しつつある台風の影響で風が強いので今日は駅横を突っ切ることにして地下へ(地下鉄なんです)
帰りの時間もせまっていたのでせかせか歩いていると
列車がホームに入ってきたときになにやら涼しげな音が頭上でするではないですか。
駅改札口の看板から風鈴がぶら下がっていたのです。
意味あるのか~?と突っ込みそうになりましたが
よくよく考えると自分も音で気がついたのだからそこそこ鳴るのでしょう。
改札に駅員さんがいなかったので撮影してきちゃいました。

ちなみに短冊には「ご乗車ありがとうございます」だって(笑)

本日のおやつ
[PR]
2005年 07月 24日 |
昨日あちこち出かけていったり掃除をしたりと動き回っていたので
今日は1日お家でゴロゴロして過ごしました。

件のCDも聞きましたし。
文庫1冊にCD2枚になるというのも凄いのですが(聞いたときは妥当だと思ったけど)
2時間という時間を感じさせない出来でした。
そしてやっぱり泣いちゃいました。
今は原作本を引っ張り出して読み返してます(笑)

おやつは「生どら」でした。
ついさっき食べちゃったのですが画像に収めるのを忘れました。
[PR]
2005年 07月 23日 |
昨日待ちに待っていたドラマCD 「少年陰陽師」 風音編 第四巻 焔の刃を研ぎ澄ませが届いたのですがまだ聞いていないのです。
届いてすぐに梱包を解き、初回特典のミニ小説(連載になってます)はすぐに読みましたし
ジャケットの美麗なイラストに狂喜乱舞したのですが肝心のCDをまだ聞いていません。

原作のこの巻を読んだとき、1回通して読むまでにも何度も読み返しぼろぼろ泣いてしまったのに読み終えた後すぐにまたはじめから読み返した記憶があります。
切なく、悲しい終わり方をするのですが私の中ではかなり思い入れの深いお話です。
製作者サイドもそうなのではないかと思います。このCDだけは2枚組ですから。 

心を落ちつけてじっくり聞きたいと思います。
きっとまた泣いてしまうと思うので、タオル用意して(笑)
原作も読み返したくなるだろうからすぐに手の届くところに出しました。

今のところCD化が予定されているのはこの巻までなのですが
この続きもぜひCD化して欲しいです。
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Flower Skin by Sun&Moon