ひとりごと
fragarnt.exblog.jp
  Top
カテゴリ:お散歩( 22 )
|
|
2006年 05月 15日 |
PC起動させてもネットにつないでいるヒマがない(汗)
とりあえず元気に生きてます
・・・・が
なんだかんだでお散歩をさぼっています
風邪のほうはもう良いのですが
仕事関係のほうもなんだかバタバタしているうえに
大学の同窓会でお当番の学年に当たってしまったので
6月の総会に向けいろいろ準備に借り出されたり
幹事会があったりでなんだかなぁ・・・・(~_~;)

なのでけっこう前の写真になるのですけど
去年の巣にツバメが帰ってきましたのでUpしちゃいます
c0050522_21185420.jpg

去年は上手に育てられなかったみたいですぐに巣を放棄したようなのですが
(その後別のツバメが来たけどやっぱり引っ越しちゃいました)
今年は無事に育ててくれるかな?
巣に陣取っているのはやっぱりママさんだよね
パパさんは餌か巣の材料でも探しに行っているのかと思いきや
保護色で気がつかなかったんですが
故意か偶然か案内板の↑の側にいました!
c0050522_21191218.jpg

うまく孵っていれば今頃はピーピー鳴くヒナの声が聞こえるはずなんです
そろそろ見に行ってもいいかな
[PR]
2006年 04月 20日 |
全国的にか我が地方だけかは知らないのですが
今日は風がすごいです

私の住んでいる町は○○丘陵なるところを切り開いて出来たところなんですが
背後には元は山だったようなものも控えているため
あちこち坂道だらけです
最近になって再開発の名のもとにマンションが建ち始めたので
普段でもビル風に悩まされているのに
坂道を下るときは転げそうになるし
反対に上るときは進まないしで散々でした
(ちなみに出かけるときは下り坂が多くて帰りはのぼりです)

ですから今日の写真じゃないのですけど
なぜかここだけ先走って満開になっているツツジを発見したので
載せちゃいます
c0050522_1947276.jpg

とあるビルの地下駐車場への入り口なんですけど
桜が咲き出すより早く色が目立つようになってきたんですよね
なんであの区画だけ咲いているのか・・・・・
気になってしょうがないのは私だけ?

ビルは私のいるところから道路を挟んで反対側なんですが
道路の側は雑草の群れです
遠目には菜の花もどきにもみえる(かもしれない)
黄色いお花がたくさん咲いていてなかなかお気に入りです
c0050522_19481440.jpg


本日のおやつ
[PR]
2006年 04月 19日 |
日付詐称中・・・(実は20日になってます)

朝はなんだか不穏な曇り空でしたが
お昼は暖か良い天気でした

郵便物とパン屋さんへのお使いついでに
ぶらぶら歩いてきましたが
風に吹かれて散る桜がきれいでした~
エキサイトのスキンみたいにきれいに撮れたらいいのですが
ちょっと無理だったみたい

気を取り直してお散歩おさんぽ♪
街路樹もちょっと少し若葉色してきました
c0050522_11501353.jpg

ちょっと前まで枝にほんの少し兆しがあっただけなのにね
植物ってすごいなぁ 
葉っぱの赤ちゃんも柔らかくって瑞々しくて好きです
それを狙っている虫とかもいるので触るときは表裏充分注意しないと
いけませんけどね(苦笑)
c0050522_1152016.jpg

とあるビルの植え込みに山吹を見つけました
ビルとマンションにはさまれているのでビル風がビュービュー吹くなか
頑張って咲いてました
1日のうちほとんどが日陰になっちゃうと思う場所なんですが
こんなところでも頑張ってます

本日のおやつ
[PR]
2006年 04月 10日 |
昨日の続きです(苦)

月曜から雨になるといわれていたのに
お花見に行かずに映画に行ってしまったので
もうじき夕方になるという時刻になってからお散歩がてら
ご近所の桜を愛でに行くことに・・・・

家の前、道路を挟んだお向かいにある幼稚園のシンボルツリーは
立派な枝振りの桜なんですけど
街路樹と街灯の柱がすっごい邪魔でその姿も半減。
ついでに幼稚園の看板なんかもデデンとあったりするので
それさえなければ良いんだけどな~
でもそれなら角度を変えてみたら何とかなるかと
いやはや通るのは何年ぶりかしらというくらいお久しぶりの昔懐かし通学路
歩道橋があったことを思い出してエッチラ上ってみました
c0050522_21154165.jpg

そこから撮ったのが↑です
そこそこな坂道なんですが幼稚園からふもとまで道路右側は桜が続いています
階段のぼりはヒーヒー言ってたんですが
意外な景色を見ることが出来ました。
c0050522_21171758.jpg

そして幼稚園裏門に向かう道(実は小・中学校への通学路でもありました)
のほうも桜のトンネルになってました。
私が通っていた頃はまだ桜が小さかったのでこんなじゃなかったよー。
せっかくなのでUPでも1枚・・・
と思っていたらアレアレレ?
ネコちゃんがお休み中でした。
c0050522_21193532.jpg
あんたちょっと騒がしいわよ
みたいな感じで見られてしまったので
退散する途中タンポポようやく見つけました。
c0050522_21204758.jpg
今年はこんなかんじでお花見なんだか普段の散歩とどう違うの?
といった風ですけど
ま、いっか。

本日のおやつ
[PR]
2006年 03月 29日 |
秋の空は変りやすいと思ってましたが、春の天気も不安定なようです
朝はきれいに晴れていたのですが
お散歩時間にはポツポツと雨が降ってきました
でも昨日もお出かけしていないので近所の桜の様子だけはと見に行ってきました
まだ若木で背丈が低いので、目の高さでお花が楽しめる木があるんですよ
c0050522_18294385.jpg

うーん、大分ふくらんでは来ているけれと
まだまだ固そう・・・・・・
明日はもしかしたら雨が雪に変るかもって気象予報士さんが言ってたし
まだ先かなぁ

今日は奈良で桜の開花宣言があったそうです
ここも早く咲いてほしいような
こうなったら入学式の頃まで残るくらいゆっくり咲いてあげてほしいような
複雑な気分です

本日のおやつ
[PR]
2006年 02月 10日 |
c0050522_181584.jpg

のっけからなにやらわけの分からない画像を載せてます
解説させていただきますと
これはお隣のお庭の梅の木です
紅梅と白梅と両方植えられてるんですよ
縮小かけちゃったのでちょっと分かりにくいですけど紅いほうは蕾がふくらみかけています

お散歩の道すがら塀の上から枝が見えるので毎年楽しみにしています
・・・って塀からはみ出している部分だけとはいえ
怪しい人で通報されないようにしないと(汗)

毎年紅梅のほうから咲き始めて
紅いほうが終わってしまってから白梅が咲きます
いつか一緒に咲かないかな~と思っているのですが
いまだに両方咲いている姿はお目にかかったことがありません


c0050522_1810911.jpg

ついでにもう一枚
こちらは街路樹のケヤキです
ずーっと気にしてみているのですけど最後の葉っぱが頑張って枝に張り付いています
今日は少し風が強かったのですが
まだびくともしていなかったです
こうなったら春まで頑張れ とか思っているんですけど

本日のおやつ
[PR]
2006年 02月 09日 |
c0050522_18425357.jpg
お昼ごはんを食べてちょっとうとうといい気分になっていたんですが
外を見たらなんだか暖かそうな空だったので
ぶらぶらお散歩へ出かけることにしました

久しぶりのきれいな青空に真っ白な雲
ふわふわで美味しそう(・・・食べたばっかりじゃなかったっけ)
出かけたときは風もなく昨日よりはずっと暖かでご機嫌だったのですが

やっぱりというかなんというか
お天気には嫌われ気味の私にはあまり太陽の恩恵はなく
しばらくすると曇ってきてしまいました(泣)
か、顔が冷たいよー
戻ったときは鼻の頭が赤くなっていて笑われてしまいました・・・




しかしいつも空を撮ると左下に余計なものが入ってしまいますね

本日のおやつ
[PR]
2006年 01月 16日 |
昨日はせっかくいい天気でかつ暖かだったのに
家でおとなしくしていたおかげで風邪のほうも大分良くなりました。
ティッシュとの蜜月生活ともなんとかお別れできそうです。

今日は昨日よりは空気が少し冷たく感じるものの
風もなく、良いお天気だったので
近所の公園までぶらぶらしてきました。
c0050522_19225947.jpg

子供の頃以来なんで
知らない間に木登りしていた木はなくなってしまってましたが
ブランコと砂場くらいしかなかった公園に、滑り台と鉄棒までできていたのにはちょっとびっくり
ただ、最近は物騒な事件が多いため公園で遊ぶ子供がいなくなってしまったのは残念です。

公園入り口に椿が植えられていたのですが
ほぼ満開。
遠目でも赤い花がちらちらしているのが分かるほどでした。
昔はこの椿もほかの木に埋もれてしまうくらい小さかったんですけどね。


久しぶりのおやつ・・・といきたいのですが、
なんだかお腹の具合がいまひとつなので今日のおやつはありません(泣)

編み物講座3品目仕上げました
[PR]
2005年 11月 25日 |
c0050522_19415353.jpg夏に我が家の木は切ってしまいましたから、これはお散歩中にみつけたケヤキです。
ピンぼけしてますねぇ。
携帯はズームを使うとブレたり、ピントも合いにくいので困ります。
携帯の機種を変えるか、デジカメを買うか・・・
それにしてもエキサイトさんのメンテナンス以降なんでしょうか?
画像の横に文字が入らなくなったのは。
これなんだか使いにくいんですけど、なんとかならないのでしょうか。

この2本の木は両方とも同じケヤキのはずなんですが
片方は赤く、片方は黄色に色づいてきました。
赤いほうは道路の手前側の歩道、黄色い方は奥のビル寄りの歩道に生えてますが
違いはそれくらいしか思いつきません。

c0050522_1957869.jpg

そう言えばうちからケヤキがなくなったので
庭でこういう光景を見ることも無くなりました。
もっとも我が家の木はけっこうでかかったので、こんなにかわいらしく溜まったりはしてませんでしたが。
毎回燃えるゴミの日には45リットルの袋にかるく3つは詰めないといけませんでしたからね~
掃いても掃いても降ってくるので吹き溜まりに山にしておいてゴミの日の前日くらいに袋詰してました。
今年は楽ですが、どうもあの運動量はバカにならないらしく
秋太りが治りません(泣)
やっぱりお散歩しなくては!

今日のおやつ
[PR]
2005年 11月 17日 |
カテゴリ散歩ってすごく久しぶりな気がする・・・散歩日記だったはずなのに(汗)
今日も空気は冷たかったのですが、弟から昼休みに銀行行って小銭を両替してきてくれ~と泣きつかれたので頑張って行ってきました。
c0050522_201242.jpg
どうもお天気に嫌われる私
それまで晴れていたのに、歩き出すとなんだかどよ~んとした灰色(それも黒にちかい)雲が!
気分まで落ち込みかけましたが
ちょっとの晴間をみつけたので嬉しくなって画像に収めてきました。
下の方の雲がワンちゃんが走っているように見えてなんだか面白かったです。
耳のながい犬みたいに見えたので
白いからきみは「もっくん」にしよう!などと勝手に決めてきました
ちなみにもっくんと言うのは、少年陰陽師に出てくるちょっと小さ目の犬に似た物の怪・・・じゃないんだけど「物の怪のもっくん」と呼ばれる式神です。(ちょっと違う?)
(ファンの方、こんなことかいてますが怒らないでくださいね。)


それにしても
機械で両替するのにその銀行のキャッシュカード(又は両替機用カード)がいるって言うのもなんですけど
50枚以上の両替に手数料200円取るってどうなのよ!
100円を一万円分両替するのに200円取ってたらぼったくりじゃないの?
1円だったらどうするのよー。
おまけに普通の個人のバンクカードでは50枚までしか両替できないので
別口座のカードもう一枚必要だったのですよ。(だから手数料はかからなかったんですけど)
銀行って世の中のお金の交通整理するところじゃないの?
自分とこの顧客にだけ両替させるのじゃなくてもっと広くサービスしてほしいなぁ

きょうのおやつ
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Flower Skin by Sun&Moon