ひとりごと
fragarnt.exblog.jp
  Top
カテゴリ:ひとりごと( 69 )
|
|
2007年 08月 10日 |
いろいろあったりなかったり・・・で
いつのまにやら1年以上も休止状態。

そろそろ復帰しようかな~
とは思っているのですが、さてどうなることやら
c0050522_1933440.jpg

こちらはお散歩途中のお宅の玄関先から立派に咲いているさるすべりのお花
実物はもっときれいなのですが、
やはりよそ様のおうちが写ってはいけないと
四苦八苦したあげくこんな感じに・・・・

明日から15日まで盆休みです。
この機会にいろいろ片付けたり、とあるゲームにはまってみたり
やってみたいことはいろいろあるんですが
はてさて・・・・・
[PR]
2006年 07月 19日 |
雨降りもちょっとだけならそんなに嫌いじゃないですけど
これだけつづくとうっとうしいです。
今朝は7時ごろでも警報が解除されなかったので
近所の学校も休校になってしまいました。
家のなかもジトジト湿気てるし
暑いのも困るけど早く梅雨明けして欲しいです~

ワンコのお散歩で早起きになったので
お昼はソファでうとうとお昼寝・・・が日課になってきたのですが
私のお昼寝布団、とられてしまいました(泣)
c0050522_1938173.jpg

乗ってみたら居心地が良かったらしくすっかりお気に入り
くそー、私だってお気に入りだったのにー!!
仕方がないので別の洗えるごろ寝布団を買ってあげたんですが
返してくれそうにありません(T^T)

↑の画像では可愛い子ぶりっこしてますが
実際はこんなです
c0050522_1943267.jpg

お布団はともかく私の昼寝場所を返して~っっ

おやつ・・・?
[PR]
2006年 07月 11日 |
・・・という言葉で思い浮かべるのは
6月、雨降り、カタツムリ といったイメージなんですが(笑)
↑絶対昔の絵本とかに影響受けてますね
意外と日当たりが必要な花だったというのにはちょっと驚きです。
今年は庭の大きな木がなくなったので地植えにしていた株にも充分なお日様が当たり
赤(というより紫になっちゃいましたが)と青の両方とも咲いてくれました。
赤いほうはほとんど終わってしまったのですが、青いほうはまだ見られそうです。
c0050522_21472524.jpg

アジサイって雨が似合う花だと思っていたんですけど、
最近は陽射しの下で見るアジサイのほうが色鮮やかできれいかも知れない
などと思うようになりました。
「紫陽花」って書くんですものね。
日本語の表記ってすごいなーって思います。

さて、7月、8月(暑いので一緒くた)の夏の花―
というとぱぱっと思い立つのはやはりヒマワリとか朝顔とか・・・?(単純)
最近は丈の短いミニひまわりもたくさん出ているんですね。
去年から父が庭弄りに興味を持ったらしく
種まきしたひまわりがチョロチョロ咲き始めました。
花粉を飛ばさないので室内でも置けるミニひまわりです。
・・・でも良く見ないとひまわりっぽくないかも(汗)
c0050522_21522828.jpg


おやつ
[PR]
2006年 06月 28日 |
落ち着きました・・・・
はっと気がつけば1ヶ月以上あいてますね(汗)
何もかもが6月に重なっていたのでその準備やら何やらで忙しく
普段は手帳を持ち歩く必要もないのでは(それも悲しい)
といわれるくらいの暇人なのに
えらく気疲れしました~。
普段ならPCの前で遊んでいる時間は携帯メールの応酬に明け暮れていたので
パケット代がちょっと怖いです。
これ、経費で落ちないよね・・・
コピー代とかも自腹切ったのに~~

今週はじめごろから
ちょっと余裕は出てきていたのですけど
やはり長いこと間を空けると自分のブログでもちょっと敷居が高くなりますよね
放置してましたし
しばらくはまたヒマ人のはずなので
またちょこちょこ書き足していくつもりです。
ご無沙汰していた方々でまたお付き合いくださろうかという
貴重な方はまたよろしくお願いします(謝)
[PR]
2006年 05月 23日 |
c0050522_19382361.jpg

いったいいつの話をしているのやら・・・
すでに読了している方も多々いると思うのですが
いまだ上巻をさまよっております
ちゃんとネットで予約しておいたので
発売日の17日には手元に届いたんだけど

ちょっと前まで『ダ・ヴィンチ・コード』モードだったので
ついていけません
すでに前巻の内容の一部は記憶の彼方だったりしますし
本は重いし
間に発売されるライトノベルはきっと先に読んじゃうだろうし(こら!)
ハリーくんのお誕生日までにはさすがに読めるでしょう
忙しいのも来月末まで・・・のはずだし

すでにちょろっと名前だけ出てきた謎のプリンスが気になるな

いつのおやつ?
[PR]
2006年 05月 10日 |
すごい久しぶり・・・なんか書きにくいなぁ

連休前から少しノドが痛かったので早めに薬を飲んだし
忙しい月末だっていうのに残業も控えていたのですが・・・
いまだ微妙に不調です。

もともと扁桃腺が腫れやすいので用心していたつもりだったのに
1・2と調子が良かったので薬をやめたのがまずかった
結局連休は日常のお買い物以外はほとんど寝てました。
月末と月初めに仕事が集中する私の場合
盆以外の休暇はたいていお仕事が溜まってるんですけどね(^^;)
先延ばしに出来るものはとことんまで先送りしちゃうので
いっつも切羽つまらないとエンジンかかりません
コツコツ出来る人って本当に尊敬します

なので
またまたお散歩お休み中です
昼休みは体力温存のためお昼寝タイム
今日もお使いを頼まれたのですが、ちょうど外へ回る人に頼んじゃいました
ツバメが帰ってきてるので気にはなっているのですが・・・(巣作りは確認済み)
20日から公開される
ダヴィンチ・コードの原作も予習するはずだったのにまだ全然です
[PR]
2006年 04月 21日 |
また2日分まとめてUpしてます(汗)

今日はまた寒いです~
昨日気象予報士のおじさんが1ヶ月くらい前の気温に戻ります
とか言っていたけど
せっかく予報してくれてもさすがにもうコートはクリーニングに行っちゃったよぅ

なので2日続けて悪天候のなか外に出る気がおきるはずもなく
今日はお庭の花でも愛でることにしましょう
c0050522_19524522.jpg

昨年庭のケヤキを切ったのですが
今年はそのお蔭でドウダンツツジが何年ぶりかで花をつけました
ケヤキの回りを囲うように植えてあったので
初めのころはともかくケヤキが大きくなってしまってからは
日当たりと栄養を横取りされて花が咲かなくなってしまっていたのでした
緑の若葉の隙間に白い星が散らばるように花をつけます
花は小さなツボをひっくり返したような姿です
すずらんに似ているとも言われますね
これがツツジの仲間なんですから驚きです
c0050522_1953578.jpg

お花のアップ
こうしてみると本当にすずらんみたいですね
秋には紅葉するので2度美味しい木です
今年は日が良く当たるようになるのできれいに色づくのではないかと
ちょっと期待しています

本日のおやつ
[PR]
2006年 04月 07日 |
ちょっと羽織るものがないとまだ少し肌寒いけれど
やっと春めいた感じになってきましたねw

ぼちぼち散歩に行きたいのですけど
4月に入ってからなんだか仕事がばたばたしてお昼休みに仕事が食い込んでる~
やっと桜も咲き出したのに(泣)

などと言っている間に世間様では入学式なんぞも終わってしまって
来週から新学期が始まるというかたもいるんですよね
取り残されてしまっているぞ・・私
社会人になってすでに○○年もたつ私に春休みはないですけど

そんなこんなで散歩とまでは行かないのですが
そこらの散策くらいはなんとか・・・
あちこちでお花がいて目にやさしい景色が広がっていますから
c0050522_19503296.jpg

これはよくお使いに行く銀行のビルの雪やなぎです
最近は道端の雪やなぎも短く刈り込まれていたりして雰囲気がないものが多いのですが
これは雪柳の名前に相応しい姿でしょう?
この日は風もちょっと吹いていたので本当にサヤサヤと揺れる様が素敵でしたv
去年はこの近辺でタンポポも発見したんですが、今回は出会えませんでした
そういえば「つくし」も最近見かけなくなりました
昔はそこらじゅうにあったのにね
c0050522_19555682.jpg

こちらは先日まだ蕾だった桜の若木です
2日前の写真ですが、この時点で5分咲きくらいかな
明日かあさってあたりはいい感じになってくれると期待してるのですが・・・
このあたりでも今度の週末を逃すと桜は終わってしまいそうです
今回は遠出はしんどいので近場でどこかお花見でもしたいな

あ、でもナルニア国物語の映画を見に行っておかないと
珍しく前売り券を購入したのにまだ行ってない・・・
劇場指定されているからチェックしとかないと
[PR]
2006年 04月 03日 |
忙しいといえば忙しいのですけど
なんだかぼよ~んとした気分で過ごしてます

お外に出かけるのもなんだか億劫になっていて仕事場と家の近所にしか出没しない
愛する(?)本屋さん通いもちょっとストップしていたので
新刊発売にかなり乗り遅れてしまってました。
昨日久しぶりに本屋さんに投資する羽目になりましたが(笑)

それでも仕事を持ち越してしまったので
昨日は休日出勤。本はお預けです
今週頑張れば次の週末は花見が出来るかも・・と頑張ってきました。
どうせ仕事場には私一人だからと
お供に先日購入した「少年陰陽師サントラCD」を持っていったりして・・

仕事も頑張って目処をつけたし
今日は春うららかな陽気なのに
やっぱりなんだかポカっと心の中が空いてしまっている感じ
原因はなんとなく分かっているのですけど、取り除けるものでもないので
まぁちょっと早い五月病みたいなものだから
そのうち浮上するでしょう

ブログを更新している時点でほぼ回復してるみたいなものだし(苦笑)
ちなみにおやつはまたまた「いちご大福」でした
[PR]
2006年 03月 28日 |
朝はいい天気だったのに
だんだん雲ってきて暗くなってきたと思ったら
雨がポツポツし始めました
昨日は疲れていたのでお散歩お休みしたので
今日はちょっと桜の様子など見に行こうかと思っていたんですが
(我が家の近辺ではまだ開花は無理みたい)
雷までゴロゴロいいだす始末
雨も地面に当たったのが跳ね返ってくるくらい激しく降り始め
稲妻もピカッと・・・
怖い怖い

春雷という言葉があるくらいだから
春って雷が多いときなのかしら?
でも夏も夕立のときなんかにゴロゴロいうしね。

とりあえず国語辞典で・・・(大辞林 第二版 三省堂より)
春に鳴る雷。多くは、寒冷前線の通過に伴う界雷

そのまんま(汗)

こういうときこそネットを活用してみましょう
はてなダイアリーによると
春の初めになる雷。
春の到来を伝えてくれるという事で大変めでたい雷とされ、その雷により雨が降り農作物も多くできると農民にも喜ばれるものと知られている。
雷鳴に驚き冬眠していた地中の虫たちが目覚めるという想像から、「虫出しの雷」という呼び名もある。


実際に、夏よりは春のほうが雷は発生しやすいのですって
雷雲は地面と空との温度差の激しいときに出来やすく
春になって地表は暖かくなってきているもののシベリアのほうからまだまだ冷たい空気が流れ込んでくるこの時期は雷の発生シーズンなんだそうです。
春一番とともに春を告げる風物詩なんですね。
c0050522_2151935.jpg

などと雷ことばかり書いてきたものの
今はすっかり天気も回復してあの嵐のような雨はいったいどこへ
といった夕焼け空なんですが・・・
本当はまだ仕事中だったんですが、なんだかきれいな空だったので
こっそりパチリとしてきちゃいました
明日からはまた冬のように冷え込むそうです
まだまだ上着は仕舞えませんね

本日のおやつ
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Flower Skin by Sun&Moon