ひとりごと
fragarnt.exblog.jp
  Top
カテゴリ:日記( 155 )
|
|
2005年 12月 28日 |
c0050522_19491384.jpg
朝は冬らしくどよ~んとした空だったのですが、お昼が近づくにつれてだんだん晴れ間も出てきましたv
今日は待ちに待った「少年陰陽師シリーズ」の新刊が出る日なので
これは幸先いいゾ!
と、昼休みに本屋へいそいそ出かけていったのですが・・・・。

お天気からは嫌われ気味の私。
やはりなんだか曇ってきて本屋にたどり着いた頃は雪がチラチラし始めました(寒っ!)

おまけに
まだ店頭に新刊が並んでなかったんです。
棚の手前とかに準備しているとことかだったら「それ1冊いいですか?」とかって買ってこれるのに
それもまだだったのです。
結局、ほかのBLだとかゲームの攻略本だとかをつい購入してしまいました。
ですがあきらめきれず、はしごしました。本屋ツアー!
3件目でやっと発見して買ってきました。
表紙イラストがまた素敵。 Amazonにはまだ画像がなかったのでお見せできないのが残念。

急いで帰ったのですが、
昼休みはほとんどなくなってしまったので、まだ本文は読んでません。
これ書いている頃にはオフィシャルサイトに感想がゾロゾロ更新されているのでしょう(笑)
あそこに書き込む勇気はないなぁ。
邪道だとは思ったのですがあとがきだけチョロっと読んだら、なんともすばらしいお知らせがあって一気に気分が浮上しました。
・・・しかし、お金続くかな(汗)

本日のおやつ
[PR]
2005年 12月 22日 |
c0050522_1737564.jpg
今度は一日中雪が残ってました。
・・・どころかこんなに降ったのは10数年ぶりではないでしょうか。
雪が横向いて降ってるのは地元で見たのははじめてかも?

とうとうバスも止まってしまいました。
停電もあったらしく市民の足市営地下鉄もしばらく止まってしまいました。
大阪府下では105人もの人が雪のせいで怪我をしたそうですよ。
かくいう同僚も、家をでたすぐのところで転んで腕の骨にひびが入っちゃったそうです。
近く水泳の大会があるそうで、それまでには治すと意気込んでらっしゃいましたが・・・・3日後ではむりだって(汗)

我が家の庭でも10センチ近くは積もったみたいなので
地元の雪で泥混じりでない雪だるまが作れるかも? と張り切ったのですが
雪がうまくまとまらなくて断念しました。
庭のもみじが雪に映えてきれいだったので、上からぽたぽたと落ちてくる水滴と戦いながら撮ってみました。

朝はつららまで発見したんですけど、さすがに昼休みにはなくなってましたね。

本日のおやつ
[PR]
2005年 12月 19日 |
豪雪地帯の人からは怒られてしまいそうなのですが
やはり年に数えるほどしか降らない地方の者なのでつい大騒ぎしてしまいます。

昨日は朝起きてみたらうっすら地面が白くなっている程度に雪が残っていて
カーテンを開けようとしたら、なんだか外がまぶしくて雪が降っていたのに気がつきました。
夜に降った雪なのでところどころ凍っていて危なかったです。

でも足跡残したくて、家の前をうろうろと歩き回ってしまいました(子供)
・・・落ち葉の乾いてカラカラになったやつを踏んで歩くのも好きなんです
楽しくなりません?  私だけ?


といってもお休みがあけて仕事が始まればできれば雪は降ってほしくないものです。
なんだかスースーする・・と思っていたら、また雪が降ってました。
今回はすぐにやんでしまって、積もる間もなかったですが。
こうなると、道路の凍結が心配です。
我が家のすぐそばにはなかなか急な坂道があるんですが、あそこが完全に凍ってしまうと
バスなんか登れなくなっちゃうんですよ。
もっとも、そんなに凍ったのはもう10年以上前ですが。

今日も寒くて用事を先延ばしにしてしまったので、明日はちょっと暖かくなってくれればいいんですけど。

本日のおやつ
[PR]
2005年 11月 29日 |
c0050522_0204931.jpg

日付が変わってしまいました(汗)
なので今は本当は30日です
明日に備えて早仕舞いしておきたかったんだけど…やっぱ無理だったか~
画像は本日のおやつ、ミニモンブランです。一口サイズでちょっとものたりないけどこれくらいにしておかないとね。
明日のレッスンはこの分だとお休みしないとダメそう(*_*)
[PR]
2005年 11月 28日 |
まだ一応11月だっていうのになんだか気の早い家族達。
c0050522_23384847.jpg

母上は玄関用にとこんなのを作ってました。
鉢カバーにポット苗をそのまま放りこんだだけですが(苦笑)
ヒイラギと葉牡丹を一緒くたにして1月までそのままGo!
ということらしいです。
今はヒイラギにサンタやスノーマンがぶら下がっていますが
クリスマス後は凧や招き猫のピックを飾って正月用にチェンジするんだそうですよ。

c0050522_23434546.jpg

そして庭のほうもケヤキがなくなったのでやりやすくなったので
屋外用のイルミネーションライトなんかつけちゃったりしています。
電気代が少々気になるので夜中には消灯しちゃうんですが(笑)
今からこんなに頑張ってたら当日にばててしまわないかしら
・・・ちょっと心配です。

おやつコーナー(爆)
[PR]
2005年 11月 24日 |
あちこちクリスマス仕様になっているので
私も負けずにクリスマスモードにチェンジしてみました。
・・・といっても自力ではとても無理なのでまたまた素敵なスキンを配布してくださっているSun&Moon Blogさまから頂いて参りました。
いつもいつも本当にお世話になっております。

2列になったのでエキサイトさん以外へのリンクはメモ帳のところへ移動しました。
他に利用しにくいところが出てきたらちょこちょこ試行錯誤してみる予定・・・です。


c0050522_20323326.jpg
秋にはじめた編み物講座
2作目のポットカバーとポットマットはなんとか無事に完成しました。
本当は天辺には毛糸のボンボンがつくはずなんですが
洗濯するときに気をつかうから・・という理由でなしにしました。
そうするとちょっと使いにくいので
アンティークショップで見つけてきた戸棚の引き出しなんかの取っ手をくっつけてあります
でっかいボタンみたいなやつですね。
ネジ式なんで洗濯の時は取り外し可能なんです。
そこまで考えたわけじゃなかったんですが意外な効能がありました。

ポットカバーはなかなか気に入ったので同じような編み方で自分の帽子もできないかと
挑戦しているのですが、
選んだ毛糸がちょっと初心者向きじゃなかったので何回も解く羽目になっています。
・・・無事に完成するかなぁ?

昨日のおやつだったりします
[PR]
2005年 11月 16日 |
ハウルの動く城
/ ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

とうとう発売されました!
今日はとっても冷え込んでいたのですが昼休みに頑張ってお店まで引き取りに行ってまいりました。
私は通常版を入手です(特典の1/24はついてました)
いろんなの特典付きのとか4枚組とか悩んだのですが12月にはイベントがあるし、
がんだむのDVDもまだ続くし・・・ということで結局通常版に。
でも本編の内容に変わりがあるわけじゃないですものね。
まだ実は仕事場にいるのですがこれから帰ってさっそくハウルに浸ります~

今日のおやつ
[PR]
2005年 11月 15日 |
本日は紀宮さまと黒田さんのご結婚式でした。
もうどの局もこのおめでたいニュースでもちきりでしたね。
心すさむニュースが多い中、こういう物は報道するほうも嬉しいのではないかと思いますね。
こんなところからなんですが、おめでとうございます。


ハロウィンが終わって街がクリスマス1色になったからというわけでもないでしょうが最近冷え込みが少々こたえるようになってきましたので
とうとうお部屋にオイルヒーターを出してきました。
熱伝導であっためるので、すぐさま部屋が暖まるものではありませんが
空気も汚れず、けっこう安全なので私はお気に入りです。
エアコンだとお肌がガサガサになっちゃいますものね。

c0050522_2245154.jpg
仕事先も昨日から暖房がはいりました。
入り口付近にもポインセチアの鉢植えなんか置いて
クリスマス気分です。
今年はあまりに早くから置いているので肝心のクリスマスの日まで持ってくれるかちょっと心配なんですが(汗)
お花屋さんは大丈夫と請合ってくれましたが、売り物ですものダメですとは言いませんものね。
いちおう世話のコツは教えてもらってきたのでいまのことろはなんとか元気です。
ちょっと変わった色あいなんで見慣れてくるまでしっくりこなかったんですが(だって真っ赤なイメージでしょ)、こんなのもありかな~なんて思えるようになってきました。

またまた2日分のおやつ
[PR]
2005年 11月 13日 |
c0050522_22195450.jpgなんとか本格的に寒くなる前にひざ掛けが完成しました。
もうちょっと大きくしても良かったかなぁとは思いましたが毛糸にも限りがあるのでテキスト通りになりました。
糸の引き具合にムラがあるので微妙にゆがんだりしてますがその辺は愛嬌というところで(笑)

次はティーポットの保温カバーとポットマットの予定です。
さらに毛糸が太くなるみたいです。
写真をみるとかわいらしいので頑張って完成させたいです

・・・他にもしなきゃいけないことがたくさんあるんですけどね(汗)

きのうときょうのおやつ
[PR]
2005年 11月 11日 |
c0050522_21291569.jpg今日は関西の方からお天気が下り坂ということでなんだか肌寒いです。
とはいえまだ暖房を入れるほどではないので
以前に買ってあった湯たんぽの「ゆたぽん」を引っ張り出してきました。

はじめて使うんですが、チャック(頭のほうについてます)を開けて中身の保温材をレンジでチンしてあっためるんですね。
うちのレンジはかなり年期が入っているので2分半ほど暖めて
もう一度お腹の中に収納し、
抱っこしてみたんですが・・・・・

なんだかほにゃ~んとしてますな。
火傷してはいけのないので顔の方を当てるようにと説明書にはあったのですが
そちらだと全然暖かくないので背中の布が薄いほうが自分に当たるようにしていてもそんなに熱くないです。
もうちょっとあっためた方が良いのかもしれませんが
万一爆発・・・までいかなくても破れちゃったら困るので怖くて出来ません。

まぁそれでもお座布の上に乗せておけば、いない間も座席を暖めておいてくれます。
癒し効果もばっちり!?

今日のおやつ
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Flower Skin by Sun&Moon