ひとりごと
fragarnt.exblog.jp
  Top
カテゴリ:日記( 155 )
|
|
2006年 01月 28日 |
我が家の愛車FanFan号(ト○タのファンカーゴだから)
冬のせいかエンジンがかかりにくかったり
サイドミラーをたたむのを拒否してくれたり
と、走行時に特に困るほどではないけれどちょっとした不調を抱えておりました

折りよく1年点検があったので
お店でついでにみてもらったところ
バッテリーが劣化していたり、ほかにもあちこち直しておいたほうがよいところが見つかりました
そのときは部品が揃わなかったので
改めて今日修理のためト○タのお店へ

修理時間は2時間ほどかかると言われていたので
その間に近くのファミレスでランチを食べてきました
c0050522_0425755.jpg
レディースランチのセットコースで量もお味もなかなかおいしかったです
画像はメインの海老とホタテのココナッツカレーです
最初ちょっと辛いかな? と思ったのですが
ココナッツミルクのおかげかスパイスが効いているのですけど、まろやか(?)な感じで
美味でした

デザートまでしっかり堪能してお店に戻り
修理も終わってピカピカになったFanFan号を引き取ってきました
エンジン音までが違って聞こえるから不思議です
もうじき6年になる車ですけどまだまだ頑張って走ってもらわないとね

本日のおやつ
[PR]
2006年 01月 26日 |
c0050522_1644694.jpg
やっとお帽子ができました。
4本の棒針で編んでいくのはもちろん初めて。
今表側を編んでいるのか裏側なのか気にしなくて良いのはいいのですけど
やっぱり難しかったです~
なんだか目が斜めになっていたりもするし・・・
テキストのサイズよりは小さくなったりもしたのですが、コレは予定通りでした。
頭小さいほうなのですが、ちょうどぴったりのサイズに仕上がりました。

せっかくなのでぬいぐるみにかぶせてみたら
あらかわいいかも?
ちょっと帽子につぶされ気味ですが(笑)






この帽子でテキストの1冊目が終了。
キットで付いてきた毛糸もなくなってしまいました。
次はいよいよウェア物になります。
うわー、ちゃんと編めるのだろうか・・・
[PR]
2006年 01月 23日 |
この冬は良く降りますね、本当に
今回は積もると言うほどには降りませんでしたが通勤時間は微妙に危険でした。

昼休みには解けてしまってましたが。(なので画像がありません)

しかし土・日に降ると言われていて世の受験生たちはひやひやしていたと思うので
今日まで降らないでいてくれて助かった人もいるのでしょうね。

反対にうちの母上は悲鳴を上げてましたが
なんでも去年の雪でだめになってしまった鉢のお花を植え替えたばかりだったんだそうです。
・・・寒いのに頑張ったりするから。
あわてて軒下に入れてましたが、今回の雪はたいしたことなかったのでどうやら無事のようです。

私の区画も去年の雪でちょっと悲しいことにはなっているのですが
ちょっと暖かくなるまで申し訳ないけれど放置させていただいてます。
私のちび庭は春まで冬眠です。



まだなんとなくお腹が不調なので
本日のおやつは 「ホットゆず茶」 になりました。
[PR]
2006年 01月 20日 |
今年の風邪はしつこいです。
熱は出ないのですけどなんだかスッキリはしません。
胃が荒れてきちゃったので今は胃薬だけですが、時々まだセキがでたりします。

おかげでお散歩タイムのお昼休みには編み棒を動かすことにしているので
2回目の添削作品の「きんちゃく」が無事(?)完成しました。
c0050522_22511386.jpg

マフラーで私の網目は小さくなってしまうのが分かっていたので
テキストよりも1号太い針で編んだにも関わらず
やっぱりちょっと小さめになってしまいました。
はぎ合わせるときに模様がずれちゃったりもしてますし・・・(汗)

まぁそれでも財布と携帯くらいは入るので
お散歩のときにでも使うことにします。

本日のおやつ
[PR]
2006年 01月 17日 |
風邪引きの間怠惰に過ごしている間にご無沙汰していたサイトさんを訪問したら
とある雑誌の発売日をしっかり忘れていたことに気がつきました。
全員プレゼントのカードをもらうために発売日をチェックしていたはずなのに(汗)

というわけで今日のお散歩コースは急遽本屋さんへ決定
めでたく1件目で「ザ・ビ」と「ビA」を見つけました。
この略語でなんの雑誌か分かった人はきっとお仲間ですね(笑)

ついでに先週始まったドラマ「白夜行」の原作本も探してきました。
初回かなりショッキングだったんですけど
それでもちょっと原作読んでみたくなったので
テレビドラマになるくらいだから当然単行本になっているだろうと
棚へ行ってびっくり。
平積みされてないはずだわ・・・なんなのこの厚み。
ちょっとめげそうになったんですが、頑張ってみようと購入してきました。
厚さの分、お値段も文庫にしては高かったので意外な出費。

・・・でもちょっとぱらぱら斜め読んだところ
けっこう難しそう。
だってドラマの主役ふたりの目線で物語が進んでいかないんだもの。
でも、関西、それもかなり地元に近いところが舞台になってたりするのでそのあたりは楽しいかな。
とりあえず楽しいのは確実な雑誌のほうから攻めることにします。
でも今日はまずニュース見ないとね

本日のおやつ
[PR]
2006年 01月 10日 |
もしかして、映画館で風邪を拾ってきてしまったかも(汗)
おとといの晩あたりからなんだかノドがいがらっぽいです。
鼻もグズグズするし・・・

といっても熱があるわけでもなし、『早めの○○○○』
ではないですが、愛用(?)の風邪薬を昨日から飲んでます。

でもなんか効き目スッキリとはなかなかいかないですね。
昨日出歩いたのも良くなかったのでしょうか。
暖かくてよい天気だったんですけどね。
c0050522_18242721.jpg

(上は証拠写真)
雲が波みたいで不思議な感じ。
この数時間後には灰色の雲がもくもくと空を覆ってしまったのですが。


仕方がないので今日は薬を少し変えました。
のどの痛みが少しましになったみたいです。
・・・ということで、せっかく心をいれかえた(え?)はずだったのですが
今日は近くの郵便ポストまでしか行きませんでした。
なぜか宅配便のおじさんが道に迷っていたので道を教えるというおまけ付きでしたけど(苦笑)
c0050522_18342581.jpg

画像は庭の水仙です。
一輪だけフライングで咲いてました。
もう何年も植えっぱなしなんですが、毎年お正月過ぎあたりから咲いてくれます。
今年はちょっと寒かったので連休明けの今頃からみたいです。
[PR]
2006年 01月 08日 |
ハリーポッターと炎のゴブレット
連休初日の昨日、思い立ったら何とやらで早速行って参りました。
雪がチラチラとしていたのですが
幸い最寄り駅からシャトルバスで行けるところにシネコンがあるのです。
・・・たいてい空いているので大丈夫かなぁ(営業が)と少々心配するのですが
今回も予想にたがわずガラガラでした。
おかげで後半ちょっと寒かった(汗)

今回は原作もかなり長いので映画も少し眺めの155分
どうかなぁと思っていたのですがテンポよく進み時間を感じさせなかったように思います。
原作(といっても翻訳版ですが)のときにかなり苦労したクディッチワールドカップのところがかなりはしょってあるように感じたのは私だけでしょうか?
あのあたり、私は読んでいるとき飛ばしたくて仕方がなかったんですが
なかなか重要なところだったんですよね、あとからすると。
あとは、あまり気にならず楽しんできました。
ただ、分かってはいたことですがラストがいつものように明るくは終われないですよね。
ひとつの試練をまた乗り越えられたことは喜ばしいのですけど
いつまでも子供ではいられない自分たちを自覚した3人がちょっと切なかったです。


映画と言えば予告編も実はとっても楽しみにしているのですが
今回気になったのは宮部みゆき先生原作のブレイブ・ストーリーとルイスのナルニア国物語。
ここでは予告編を見なかったのですが、ディケンズのオリバー・ツイストも見てみたい作品です
原作がある作品は先に原作を読んでから見る方なのですが、
3作品ともまだ読んでないんですよ~
公開までに読めるかなぁ

やっぱりがまんできませんでした(笑)
[PR]
2006年 01月 06日 |
ごろごろだらだら過ごしていたお正月休みのツケが
しっかり脂肪とお肉になって帰ってきた(泣)

・・・どうりで仕事着が少々きつく感じたはず。

3年ほど前に一念発起したときとほぼ同じに戻っちゃってるよ。。。。
あの時は半年くらいかけて落としたんだけど
どうやってたんだっけ??

一度できたんだから今度もできると思いたいけど
む、むずかしいかもしれない(汗)

いつまで高カロリーのおやつを我慢できるか・・・。
(ダイエット中でも160~200カロリーくらいまでなら間食OKなんですよv お腹がすいてないのに食べるのは×だけど)
とりあえず寒いからとすっかりお休みしている散歩を復活させないと


ということで本日のおやつは自主規制しました(笑)
[PR]
2006年 01月 05日 |
おくればせながら、あけましておめでとうございます。

せっかくの正月休みでしたが、仕事を残していたり
微妙にタイミングが合わなかったりで
結局どこにも行かずに終わってしまいました。
ハリポタの映画くらいは行きたかったんですが・・・。

昨日からお仕事が始まった方も多いとは思いますが
私は今日から仕事始め、あちこちで新年のご挨拶を繰り返し、ようやく年が明けたんだなぁと実感する始末。
年越しのうどん(私はそば食えない人)は食べ損なったんですけど、ちゃんとおせちも雑煮も食べたんですけどね(笑)
あ、このあたりをネタに日記を書けばよかったのか。
あまり何事もなく過ぎたのでついサボってしまいました。
けっしてPC置いてある部屋がクソ寒いからではありません・・・・お持ち帰りの仕事を見たくなかったからでもない・・はずです(汗)

まぁそのあたりは置いておいて、
今年は戌年。
年賀状も愛犬のお写真つきのものが多かったです。
我が家にペットはいないのですが、末の弟がゲーセンで釣ってきたワンコのぬいぐるみがあるのでしばらくそれをロゴ画像においておくことにします。
さて、今年はどんな年になるのでしょうか?

本日のおやつ
[PR]
2005年 12月 30日 |
昨日は御用納めでしたので、仕事場で大掃除。
そんなに背が高いほうではないのですが、なぜか照明の掃除に当たってしまいます。
脚立などといった気の利いたものはないので
椅子を2脚えっちらおっちら運びながらカバーと蛍光灯をはずしてはまた戻すという作業。
椅子の上でも背伸びしないと届かないところもあるので終わる頃には汗だくです。
背も少し伸びたらいいんですが(無理?)
最後のほうはもっときつい作業をしている男性陣も手がすくので手伝ってくれました。
ですが普段使わない筋肉をつかったので少々筋肉痛です。

今日は今日で、お部屋のお片づけ。
やはりもはやどれがどれだか分からなくなってしまった本の山から片付けねば(汗)
・・・なかなかはかどらないのですよ、これが。
ついつい読んじゃいますから。
ですが、行方不明だった本が一冊でてきました。(あきらめて先日買ってしまったのですが)

引き出しからは忘れていたお金がでてきたり。

こんなことがあるからたまにはお片づけもしないといけませんね。
なんとか足の踏み場も増えたので、しばらくは快適に過ごせそうです。
思ったよりもたくさん未読の本が出てきたので、休み中に頑張って読破しなくては!

昨日&今日のおやつ
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Flower Skin by Sun&Moon