ひとりごと
fragarnt.exblog.jp
  Top
カテゴリ:日記( 155 )
|
|
2006年 04月 18日 |
先週の土曜日のことですが
同窓会の用事のため(今年当番学年に当たってしまったのです)
久しぶりに大学へ行ってきました

が、駅から何からずいぶん様変わりしてしまってびっくりしました
松坂屋はなくなっているし、駅はなんだかきれいになっちゃっているし・・・
その駅になんだか人がたくさんいるので
いったい何事かと思いましたが
よく考えたら造幣局の桜の通り抜けが始まっていたんでした
あと数日で終わりでしたから皆さん来ていたのでしょう

地元からすると
本当に通り抜けるだけなのに雨の中ご苦労様です
といったところですが
大学は造幣局とはまったく反対側なので
人ごみを切り抜けなんとか見覚えのあるビルを通過して
大学へ

・・・・・
立て替えがあったから通用門がどこへ行ったのやら分かりません(泣)
もうちょっとでくるっと一周するところでした。
なんとか見つけたものの同窓生が一人も見当たらない
もしかしてもうひとつのキャンパスのほうだったかしら
とちょっとあせりだしたのが怪しく見えたのでしょうか
守衛さんが出てきたので
なんとかここであっていることが分かったんですけど
まさか出身校でも迷子になりかける(?)とは思いませんでした。

この日は同窓会の総会と懇親会の案内状を郵送するための作業だったのですが
お茶というか自分の飲み物を持参した人はたくさんいたのに
おやつ(お菓子)を持ってきたのは私とあと1人だけでした・・・・
みんなとってもまじめに作業したので
最後になるまでおやつの出番はなく次の日の差し入れとなったのでした(泣)
[PR]
2006年 04月 10日 |
昨日やっと観てきました。映画ナルニア第1作「ライオンと魔女」
指輪物語と並ぶとまで言われるファンタジーの傑作なので
映画化されるにあたって指輪物語とはまた逆の意味で難しいのではないか
と思っていたのですが
予告編を観たときに(予告編見るの大好きなんです)
これなら映画館で観てもいいかも・・と期待していたんです
公開されたらさっさと見に行くつもりでしたが
予定外の事態が勃発したため延び延びになってしまいました。

誰もいい顔しなかったので一人で行くつもりで前売り券を入手していたのですが
同じく予告編で観た母上が「面白そうだから連れてって」
とのたまってくれたので
二人して連れ立って行って来ました(笑)

ピーター・スーザン・エドマンド・ルーシーの4人兄弟が疎開するところから物語は始まりますが
いきなり空襲からはじまったのには驚きました(一瞬まだ予告編かと・・・)
ですが、疎開先のお屋敷も何か出てきそうな古い屋敷で雰囲気ばっちりでしたし
不思議な生き物やしゃべる動物たちのいるナルニアという国がイメージを壊さず再現されていたと思います
なによりしゃべる動物たちの表情や動きがなんとも良かったです
今の映画の技術あってこそですね
私は原作ではビーバーさんのご夫婦が大好きだったのですが
映画でもビーバーさんたちは大活躍でしたし、なにより可愛かったので
大満足でした。
[PR]
2006年 03月 22日 |
あまり暖かくなりませんね
暑さ寒さも彼岸まで・・・という言葉はどこへ

それでもお花たちは頑張って春を呼び込もうというのか
寒さにもめげずに咲き出したものもあります
c0050522_19295392.jpg
我が家のレンギョウも先週末から咲き始めました
春の代表とも言える花ですよね。
丈夫なので公園なんかにも植えてあることが多いです。
梅が終わってしまっても、桜が開くまでの間、目を楽しませてくれます

が、なぜか毎年この花を食べにくる鳥がいるんです
渡り鳥なのかまだ見かけてはいないのですけれども・・・
鳥さんにしたら、蜜を飲んでいるのかもしれないのですが
花をむしってしまうことは確かなので困ってます
小鳥は可愛いので来てくれるのはいいのですが、花はむしらないで~
[PR]
2006年 03月 15日 |
昨日弟たちがホワイトデーだからと
母と私にプレゼントしてくれたのがコレです
c0050522_17592167.jpg
英文で書かれているし、いったい何なのかと思ったのですが
なんでも月の土地の権利書なんですって

「月ってあのお空に浮かんでるお月様?」
って思わず聞いてしまいました
いったい何で・・・
聞いてみたら
「面白くない?」
と一言。
いや、面白いよ。面白いけど、あっけにとられるというかびっくりしたというか・・
世の中には面白いこと考える人がいるものだなぁ
などとつくづく思いました。

というわけで母上と私の連名ではあるのですが
お月様の土地2エーカーをもらっちゃいました。

お月様だけでなく、火星や金星の土地も好評販売中なんだそうですよ。
ご興味ある方はこちらのサイトへGoしてくださいませ
宇宙の不動産サイト ルナエンバシージャパン
[PR]
2006年 03月 14日 |
すっかり忘れていました確定申告(汗)
イベントから帰ったらきちんとするつもりで資料だけはそろえていたんですが
昨日までほったらかしにしていて
「これ書かんといかんのとちゃうの?」
と言われるまですーっかり忘れておりました。

今年は一番下の弟も還付の申請のために初めて確定申告をするそうなんで
教えてあげる約束もしてたんですよね。
悪い姉でごめん。

というわけで昨日の晩はせっせと計算機片手に書類作成することになったのでした。
お金を返してもらうためとはいえ、こうした事務手続きはやっぱり面倒くさいですね。
毎年される方は本当にご苦労様です。

15日までですから、
今日の昼休みに2人分預かって郵便局へ郵送の手続きをしに行ってきたのですが
なんでまた雪が降るのでしょう?
朝は確かに晴れていて風さえ吹かなければまだ昨日よりはましだったのに
もうコートもクリーニングにだして片付けてしまったので
今更出せないしねぇ・・・

今日のおやつ
[PR]
2006年 03月 02日 |
・・・でヘロヘロです~

えぇ、えぇ、自業自得ですよ
忙しい時期だと分かっているのにこの週末に横浜遠征なんか控えているからです
でもどーーしても行きたかったんですっ(力説)

夜中まで残業するくらいなら休日に出勤するほうを選ぶ(変?)タイプの私には
この連日の夜残業は精神的に参りました
本当はここまでキツキツのスケジュールにはならない予定だったのですが
なぜなのかしら?
原因の1つは先週末ちょっと体調が下降気味だったので2日ともしっかりお休みしちゃったせいなんですけど
これがこうも跳ね返るとは思わなかったです


でもなんとか最低ラインの予定をこなせましたし、明日の午後は通常業務のほうがヒマそうなのが分かったので
今日は帰ってきちゃいました
明日も残業しないで帰りたいなぁ・・・・

せっかく発売日にゲーム買ったのにまだ梱包も解いてないんですよ(泣)
横浜行きの準備も全然していないし
これは帰ってきてからかなぁ





うーわー、我に返るとなんだか壊れているよ、自分

それはさておき
こんなところまでご訪問くださってコメントまでいただいていたのに
不義理していてすみませんでした(陳謝)
週明けくらいまでネット落ちの状態が続くと思いますが復活したらまたよろしくお付き合いくださいませ
・・・ってここで言ったってダメなんですけど、とりあえず
あぁ本当におかしいので今日は退散
[PR]
2006年 02月 23日 |
ってうちのじゃないんですけど(笑)
c0050522_19254734.jpg
前から目をつけていたお隣の梅が
やはり昨日の陽気で花を咲かせていましたv
以前の写真ではどこに蕾がついているやら分からなかったので
今回は最大ズームで挑戦しました

このあたりの梅が咲いたのなら
大阪城の梅林も見頃になっているでしょうか?
お天気がよかったら遠足気分で出かけてもいいかも

今日は昨日よりは少し気温が下がっていましたが
それでも昼間は歩いていたら汗ばむくらいでした
夕方になっってきたらちょっと肌寒く感じるようになりましたが
だいぶん春がちかづいてきた感じですね

おやつvおやつv
[PR]
2006年 02月 22日 |
c0050522_1854810.jpg
今日はあたたかいです~
昨日は晴れ・・・というにはなんとも微妙なお天気でしたが
今日は画像のとおりきれいな青空が広がっていました
おまけに春の陽気がいち早く到着したようで上着もいらないくらいです

・・・が、今現在雨がポツポツし始めました。
こんなところばかり天気予報当たるんですね


なんともお散歩日和のお天気だったのですがお出かけできませんでした
代わりにお庭でクロッカスが咲いているのを発見しました
目をつけている梅の枝ももうすぐ咲いてくれるかもしれませんね
c0050522_1812587.jpg



今日は222でニャンコの日?
ウチの近辺のノラ達も気持ちよさそうにお昼寝していましたが
植木鉢の上でしたのでご退去願いました

本日のおやつ
[PR]
2006年 02月 15日 |
c0050522_1671178.jpg
なかなか進まないベストですが
ようやく後ろ身頃がなんとなく形になってきたかなー

ですが
ここにきて編み方に問題があったことが発覚しました(ガーン)
1月に完成したきんちゃくが添削から帰ってきたんですが
編み針の入れ方が間違っているとのこと

うわーん
どこが違うのかもう一度テキストでよーく観察してみると・・・・
確かに表編みのときに間違った方向から針を入れてました(涙)
裏編みも間違っているとか書かれていたんですが
こちらはちゃんとテキストどおりだったので
表に引っ張られて目がゆがんだようです(うーん)


本当は解いたほうがいいのでしょうけど
気力がそこまで持たないので
このベストはこのまま編んじゃうことにします
(ゲージから狂ってきちゃうし)
偶然毛糸が白とうす茶の混合色だったので面白い風合いになっているし(・・・ということにしておきます)

意外と毛糸が多くかかっているのですが
これも編み方と関係あるのかな?
多めに買ってあるので糸は大丈夫だと思うのですけど
これで足りなかったらかなり悲しい
[PR]
2006年 02月 06日 |
昨日は、宣言どおり行って参りました~

交通機関が少々(?)不便なところになるのでほかの季節なら
現地での足の確保ということもあって車を運転していくのですが
やはりこの季節
さらに寒波の影響で道の凍結が心配だったので
列車で行くことにしたのですが

・・・甘かった
道が凍ったり、雪が心配なのは道路だけじゃなかったんですよね~
乗る予定の特急が遅れる、遅れる
改札をくぐった後、駅の列車案内に乗る予定の列車の表示がなかったあたりで疑うべきでした
とりあえず駅員さんにどのホームへ行けばいいのか聞いて待っていたのですけど
20分たっても列車が来ない・・・(その間案内はなかった!)
恐ろしいことに到着予定の列車の表示が、1時間前に出るはずのサンダーバードだったりして(汗)
私たちは山陽方面に行くので関係ないよね?
とかむなしい希望を抱いていたのですけど
やっと電光表示に列車の名前が出たと思ったら・・・40分遅れですって!!
なんでもっと早く教えてくれないのよ~
このホーム、ホーム内に待合所ないんです(泣)
どこかへ避難しようかとも思ったのですけど、到着のアナウンスが聞こえなくなっちゃうし
遅延時間の表示がころころ変わってくれるので
仕方なく寒いホームでホットのお茶を抱えて待ってました。

その後も遅れはかさんでいって到着時には65分も遅れてました
初めて乗る特急列車だったのでひそかに楽しみにしていたんですけど
とりあえずホームよりは暖かくてよかったなー
ってなことしか覚えてなかったりして・・・

2時間に1本しかない列車がこの調子で遅れを取り戻せるとは思えなかったので
帰りは高速路線バスを使って帰ってきました
小中学生の遠足ではないですが、帰りの車中はずーっと寝てたんですが
なかなか快適な椅子でしたので
この次はこれで行こうか?とか言ってます(懲りないヤツ)
途中トイレ休憩で止まったサービスエリアで食べたたい焼きがあったかくて涙出るくらい美味しかったです~
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Flower Skin by Sun&Moon