ひとりごと
fragarnt.exblog.jp
  Top
カテゴリ:日記( 155 )
|
|
2005年 04月 09日 |
お天気おねえさんいわく

『今日は快晴だけど明日からは下り坂。今現在満開の地域は今日がお花見日和です』

やっぱり今日行くか~?
と寝ぼけ眼で起きあがりなんとか出かける支度ができたのが朝8時。


いつも休みにはもっと遅くまでごろごろしているので
私にしては快挙だったが、それでもおそかったらしい。。。
JRの京都行き快速電車がホームに入ってくるのをみてギョッとしたのは私だけではなかったと思う
すでに満員御礼状態に近い電車になんとか乗りこみ
なれないゆれに翻弄されつつ23分後列車は京都へ到着。
ほっと一息ついたものの試練はまだ終わっていなかった。


何なのこの人だかりは??

まるでネ○ロマのイベントのようにバスターミナルに人が。。。

なんとか掻き分け案内所で市バス一日乗車券とおまけのマップをゲット!
今回は一人で来たのでバスで目的地までつれて行ってもらわないと
もれなく迷子になってしまうのでどうしても必要だったのだ。


気をとりなおして行きたい場所を検討すると
1.花はないけど下鴨神社
2.御室仁和寺
3.清水寺(桜の名所だという記憶が)
・・・・・う~ん我ながらみごとに方向がばらばらだ。

清水の方向のバスはかなり並んでいるからすぐは無理そうなので
他2箇所を回るかと考えていたら
目の前を御室仁和寺行きのバスが!!
後先考えず乗りこんだのは私です。


c0050522_1950498.jpg
バスのおでこにきちんと書いてあったので無事に仁和寺に着くことが出来ました(笑)
残念ながら御室桜はまだつぼみ状態だったのですが
ソメイヨシノは満開でとてもきれいでした。
御室の桜がまだ見頃を迎えていないせいか、人も少なくゆっくり散策できました。
ところどころに山ツツジがあって桜の淡いピンク色にツツジの少し紫がかった赤が対比してとてもきれいでした。


c0050522_19583860.jpg
バス停前のお食事どころでお昼を食べて
今度は下鴨神社へ
ここはゲームと違って桜はほとんどなかったのですが
糺の森に行って見たかったので足を伸ばしました。
森の中に1本きれいな枝垂桜がありましたよw

瀬見の小川に椿の花が散らばってとてもきれいだったのですが上手に写真に収めることができませんでした。

糺の森を抜けてこのままバス停に戻るのもなんだかなーと
たしかこのあたりは出町柳の駅が近かったはずとうろうろしていたら
桜色の塊が見えてきたので行って見ると
高野川にそって桜並木が!
鴨川にも負けてませんっていうか穴場っぽかったです。
これもヒノエくんのご利益でしょうか←意味不明

c0050522_2093257.jpg
こうなったら清水にもがんばって行こう!
桜に元気をもらって元気善くバスにのりこんだけど・・・・
バスはギュウギュウ詰めのうえ道路は渋滞気味。
土地勘があればバスに乗らなくてもいいんだけど、迷子になるよりはまし。
へろへろになって清水道にとうちゃく。

えっちらおっちら道を登って行く途中でちょっと寄り道。
写真は三年坂のあたりの桜です。
残念ながら清水の桜は私には期待していたほどではなかったので。
でもがんばって清水の舞台まで上がっていったので
自分へのご褒美としてみたらし団子をいただきました。

c0050522_20201592.jpg
またバス停に人だかりだったので
思いきって京阪5条駅まで歩くことにしました。
六波羅のあたりを横目に下って5条大橋から川面を見下ろして浸ってきましたよ(笑)

ちょうど家に帰りついたらSEEDデスが始まるところで
新OPも見られてラッキーでしたw
[PR]
2005年 04月 07日 |
ようやく桜が咲き始めたというのに・・・
夜半からの雨で今朝は薄暗く気分もつられてどんよりとしてくる。
近隣の学校では入学式が行われるそうだけど。。


それよりも
自分としては週末に勝手に敢行する予定の寺社仏閣ツアー(本音は遥か縁の地をめぐってしまおうという・・・)が気になる。
時期も時期だから花見がてらのんびり行くつもりだけど
雨降ったりするとイヤだなー。
なによりせっかく咲き始めた桜の寿命が縮まる。

いい天気になりますようにc0050522_9532617.jpg
[PR]
2005年 04月 01日 |
とうとう手に入れました!!
遥時3初のドラマCD2枚組(くぅ~) ぎりぎりまで悩んだのがアダになって遅くなってしまった
正直痛い出費だったけど、やっぱり2枚とも買っておいてよかったー。
ヒノエのお誕生日だし、ご祝儀ってことで(光○さんとこにいくんだけど・・・)

神子が少々イメージと違うかったんだけど
どこがどうと言われるとうまく言えない程度だからいいかなー。
欲を言えば、もう少し弱いというか脆くても良いんじゃないかなーと(苦笑)
代わりに九朗さんがもんもんと悩んでたけど。
天の青龍に負けてるぞ!がんばれ九朗vv

いやホントに
天の青龍はかなりウェイト高いよね。
2巻のドラマなんかちょろっとしかでてないのにおいしいところもっていっちゃうし(笑)
格好よいからなんでも良いけど(ヲイ)


でもここのところCDやらDVDやらで出費が・・・
なのに近寄らないようにしていた本屋に寄ったのが運の尽き
新書と文庫を購入してしまいました。
さらに近日中に文庫を何冊か購入すると思われるのでさらに首がしまることに・・・
CD屋さんと本屋が並んでるのが悪い!!
[PR]
2005年 02月 08日 |
もう明日がレッスン日になってしまった(^_^;)
先週も帰りには反省したのになぁ・・・
といってもあと1日多く練習するとかいう低い目標なんだけど。
それでも達成できない
始めたころはも少しまじめに練習してたんだけど、いつの間にやら前日とか当日とかにあわてて付け焼刃の練習をして行く始末
レッスンは3人のグループレッスンだから楽しいんだけど
だからつい甘えがでちゃうんだろうなー
まぁ ワタシのようなのはこういうのじゃないと続かなかったと思うけど。

ゲーム熱も少し冷めてきたことだし、もそっとまじめに練習・・・するかな??
毎年今年こそは!!って言うんだけどしてないからなー
とりあえず今晩はまじめに練習するぞ~
ブラックホスピタル見てから(笑)
[PR]
2005年 02月 07日 |
土曜日は一日イベントで騒いだので昨日は一日休んでいたのに
やっぱりなんか疲れがとれないような気がする
う~ん トシとってきたということか?

今週は金曜日が祝日なんでがんばれば連休がまっているんだけど
その分仕事も詰まってくるからなー
意地でも時間どおり帰るぞー!!
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Flower Skin by Sun&Moon