ひとりごと
fragarnt.exblog.jp
  Top
カテゴリ:日記( 155 )
|
|
2007年 10月 27日 |
やはり通うことにしました
パンだけのつもりだったのになぜかお料理も習うことに・・・?
ま、普段家でご飯をもらっている生活なので、レパートリーも少ないし
段取りが悪いので時間かかってしまうので
この際それを解消するべく美味しく習うのは良いのですが(^^;)

このままいくとケーキのコースまで取りそうで怖い・・・・・;


なにはともあれ、
1回目のパン教室です。
この間のイベントでは計量済みの材料をほとんど先生がこねてくれましたが、
習いにきたのですから自分で計量してこねていきます。
こねあがりの見極めがなかなかムズイです。
でも、はじめはあんなにべちゃべちゃしていたのがあんなにもち肌になるなんて
面白いです
うまく膨らんでくれるとちょっと嬉しい(←教室だから当たり前)
自分の家でやってもこうなるのかは少し心配ですが、無事に完成しました。

1回目のパンは
ババロア型みたいな型に入れて丸く王冠みたいに焼くパンでした
上にアーモンドスライスをトッピングしお砂糖で化粧して
なんだか立派に見えます
・・・・が、教室ですぐに味見してしまったので完成形は画像に残せませんでした
家に帰ってから、うつした1/6片がコレです(笑)
c0050522_1953688.jpg

この日は夕方お料理もとって夕飯代わりにしてきました。
メニューは
秋の包み蒸し 手作りポン酢
ひじきの煮物
豚汁
紫芋のモンブラン
と和風で渋めに・・・
とかいいつつ目当てはデザートのモンブランであることは言うまでもありません

でも紫芋は県外不出らしく、サツマイモに紫芋パウダーなるものをふりかけて紫芋もどきをつくったのでした。
でも鮭をメインにきのこと野菜、お豆腐をクッキングシートで包んで蒸した
包み蒸しがなかなかよい出来で、ポン酢もとっても美味しかったです
白いご飯もちゃんとつくし、
ホントに1食浮いちゃいましたv
c0050522_19535176.jpg
[PR]
2007年 10月 15日 |
c0050522_1145291.jpg
ずいぶん前に入手してはいたのですが、なかなかまとまって読む時間がとれず、
前日仕事場待機の暇つぶしにようやく読み始めました。

その日に上巻と下巻の1/3くらいを一気に読み
残りもなかなかの集中力で読んでしまいました

この方の書く話は、つながりが複雑というか伏線がいっぱいなんで
私は気を入れて読まないとついていけないのですが、
(実際上巻は何度も前を読み返しました)
それでも「模倣犯」に比べたらあっという間に読んでしまいました


物語は「模倣犯」の事件から9年後

フリーライター前畑滋子はあの事件後、ライターとしての仕事をやめていたが
フリーペーパーのライターとして再び仕事を始め、順調に行き始めたころ
ライター仲間からの依頼で萩谷敏子という女性と会います。

交通事故死した彼女の息子が、予知能力らしき力をもっていたのではないか
というのです。
16年前に殺害され埋められていた少女が発見された現場としか思えない絵を事件発覚前に書いていた?
真偽を確かめて欲しいという依頼で
滋子は彼女の息子 等くんの残した絵を見せてもらっているうち、
9年前の事件の現場としか思えない絵を見つける。

当時報道されていなかった事実までが描きこまれた絵を見て
絵を描いた子供がどうやってこの事実を知ったのか、知るため
すでに時効が成立し、世間も忘れかけている事件に深く関わっていくことになる・・・


といった感じですが
次々出てくる事実に引き込まれ気が付けば2日で読了していました。
最後にちょっとだけあのエピソードのことはどうなったの?という部分はあったのですが
敏子さんに救いがある終わり方だったのが良かったです
[PR]
2007年 10月 07日 |
c0050522_17165236.jpg

いつも休みといったら昼寝三昧なので、せっかく3連休なんでパン作り体験会にいってきました。
今回教えてもらうのは、かかぼちゃを生地に練りこみ中にかぼちゃ餡を入れたかぼちゃづくしのパンです。
教室にたどり着くのに迷子になったりもしましたが、とっても美味しく出来ました。
我が家のオーブンが宝の持ち腐れになっているのでこの際習ってみようかとも思います☆
めざせおやつの自給自足(笑)
[PR]
2007年 08月 22日 |
本日はヴァイオリンのレッスン日
・・・・練習不足で気が重いのが空にも通じたのか、夕方から怪しい雲行きになり
とうとう雨が!!

レッスンに出かける頃には一応降り止んでましたが
なんとなく傘を持っていったほうが良いような気がして
折りたたみではなく長い傘を用意しました


駐車スペースに着く頃には
お空に星も瞬いて、道行く人も誰も傘なんて持っていない状態
結局持ってきた傘を車に置いてレッスンに。。。

なのにレッスンの終わりごろから鳴神様が大盤振る舞い
ゴロゴロ・ピカピカ、挙句の果てに夕方とは比べ物にならないくらいの大雨
傘は車の中なんだよぅ~

ご飯を食べて、さらにお茶しているうちに
なんとか止んでくれましたが
一瞬どうしようかと思いましたよ

こういうときの勘には逆らっちゃいけませんね

久しぶりのおやつ
[PR]
2007年 08月 11日 |
前夜ソファーで一休み…のつもりが朝ワンコに起こされるまで爆睡してしまい、体があちこち痛かったのですが
タイミングよく岩盤浴のお誘いがあったので飛び付いてしまいました。
(その後美味しいサムゲタンというのも、魅力倍増♪)
サウナとか苦手なほうなのですが、お友達お薦めの岩盤浴は発汗量はたっぷりなのにそんなにきつくないんです
とはいえ、ずいぶん久しぶりだったので早めに休憩を入れました。
汗と一緒に老廃物を出した後はコラーゲンたっぷりのサムゲタン(^O^)
あんまりがっついていたのでカメラ持参だったのにも関わらずその存在に気付いたのは帰り道の途中でした
でもあんまりおいしかったので今回来れなかった友人とリベンジするのでその時は忘れず画像を撮ってきます~
[PR]
2006年 07月 06日 |
なぜか残業続きになっています~
定時にサクサク帰るのを目標にしているのに
なぜかこまごました雑務が残ってしまいます。
どーしても今日しないといけないわけでもないんですが
ためてしまうと面倒な類だったりします。
それでも今日は早くに上がれたので、みんなと一緒にご飯が食べれましたw

長雨の季節
普段ならここぞとばかりに部屋に生えている本の群れから未読のものを発掘するんですが
家でトイレをしない我が家の困ったチャンのため
雨がちょっと小降りになっていたらすかさずトイレに出さないといけません
ゆっくり読書なんてしばらく無理そう・・・
初めの頃はぬれたところへ出て行くのはなんとなく嫌そうだったのに
すっかり平気になってきてしまったので
レインコートも用意する羽目になりました。
でも人間用はないので、あまり活用してなかったりします(苦笑)
c0050522_22363350.jpg

ジェイ君、どうしても2個いっしょに持ちたいのですがボールは1個がお口にジャストサイズ
1個銜えてからもう1個、とろうとするとポロリ・・・
もう片方は口にあるのですけど最初のがこぼれてしまいます。
何度もトライするんですが、最後はお手玉状態に(笑)

本日のおやつ
[PR]
2006年 06月 29日 |
・・・といってもブログ休止中の時だったので
かれこれ3週間くらい前のことなのですが
去年、一時預かっていたパピヨンのジェイ君
元の飼い主さんが諸事情で飼うことが出来なくなってしまい
一度ホームステイしたことのある我が家ならなじみやすいのではないか
とお声をかけていただいたので
飛びついてしまいました(笑)
c0050522_22161225.jpg

今月2歳になったばかりなので
まだまだやんちゃです。
やっと我が家に慣れてきたかな~ というところですが
家族のほうはまだまだワンコに振り回されています。
私も昼休み中のお散歩を
ワンコに合わせて朝型に切り替えました。
来た当初は7時ごろに行っていたのですが、さすがに暑くなってきたので
1時間早くなりました。
お昼はお昼寝・・・としたいところなのですが
なぜかお昼にもトイレタイムのあるワンコのために
日陰を求めてさまよってます(家でしないのです~っ)
前にいた子はこんなに頻繁にトイレに出さなくても良かったはずなんですが
誰かがこっそりおやつを与えている??

おやつ疑惑はともかく
我が家の末っ子もちょろちょろ登場する予定ですので
ヨロシクお願いしま~す。

昨日&今日のおやつ
[PR]
2006年 05月 16日 |
我が家のドウダンツツジの根元にひっそり
いちごの苗を植えていたんですが
ようやくまともな実が収穫できました!

実付きは良かったんですが
地面に実が汚れないようにシートをしておくのを忘れていたり
いちごの前にはパンジーの花壇があったりして
日当たりと風通しがいまひとつだったりしたので
実が熟す前に痛んでしまっていたのでした。
父親がパンジーに虫除けの薬を撒いたりしていたので
ちょっと食すのには勇気が要りそうですが・・・
見た目はとっても美味しそうです
c0050522_1758189.jpg

父が責任もって(?)食べるとか言ってましたが
味はどうだったのかな~

ベランダでは実が小さいワイルドストロベリーを
観賞用に植えてたんですけど
やっぱり実が付くと食べたくなりますよねー
ビタミンCがたっぷりで顔につけると良いらしいのですけど
あらかたお腹に入っちゃいました(笑)
酸っぱかったです
[PR]
2006年 04月 24日 |
週末は法事のためまたまた田舎へ行ってまいりました
母上のお里なんですが
山と川と畑と水田と・・・といったかんじで本当にいなかです

法事も無事に済んで
お坊様もお客様もお帰りになって一息ついて
ようやく身内だけで精進料理の余りをつついていたところ
当日来れなかった親戚への荷物を届けなくちゃダメだったことが発覚

さすがにこういうことは明日になったらまずいでしょう
ということで届けにいくことに
途中でちらほら「こいのぼり」を見かけました
マンションや家々が密集している我が家の近くでは大きなこいのぼりは
見かけなくなりましたが
こちらは立派なものが多いです
c0050522_20121788.jpg

それでもこれにはびっくり
なんで川の上にこいのぼりが並んで泳いでいるの~?
車窓から撮ったのでちょっと画像が悪いですが
こいのぼりも親戚一同勢ぞろいって感じです
なんでこんなにたくさん泳がせているのか親戚のおうちで聞けばよかったのですがお茶をいただいてすっかりくつろいでいるうちに忘れてしまったのでした

こちらでも高槻のあたりでは要らなくなったこいのぼりを集めてまとめて泳がせちゃおうという催しがあるそうなのですが(なんでも千匹とか)
あれもそうなんでしょうかねぇ?

おやつのお話
[PR]
2006年 04月 18日 |
1週間ほどぐずついたお天気が続いて滅入っていたのですけど
桜も葉っぱのほうが目立つようになってきて
街路樹もちっちゃい新芽を出し始めています
昨日はまだ風が冷たかったのですが今日はポカポカいい陽気です

花粉といっしょに黄砂も飛んでいるのでホコリっぽいのが難点ですが
これも春の風物詩ですよね
我が家のチューリップたちも咲き始めました
去年ケヤキを切ったのが良かったのか今年はほぼ一斉に咲き始めました
c0050522_21251774.jpg

樹上の桜は終わりつつありますが地上の桜のほうは
もうじきピンクのカーペットのように・・・・なってくれたらいいんですが
手入れをサボったわりには花付が良いようです
今年は回りにはパンジーとビオラだけなので花丈がほぼそろって思いがけずいい感じになりました
c0050522_21255916.jpg

暖かくなってきたからそろそろ次にどうするか決めないと
どうしようかなぁ

本日のおやつ
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Flower Skin by Sun&Moon