ひとりごと
fragarnt.exblog.jp
  Top
こいのぼり
2006年 04月 24日 |
週末は法事のためまたまた田舎へ行ってまいりました
母上のお里なんですが
山と川と畑と水田と・・・といったかんじで本当にいなかです

法事も無事に済んで
お坊様もお客様もお帰りになって一息ついて
ようやく身内だけで精進料理の余りをつついていたところ
当日来れなかった親戚への荷物を届けなくちゃダメだったことが発覚

さすがにこういうことは明日になったらまずいでしょう
ということで届けにいくことに
途中でちらほら「こいのぼり」を見かけました
マンションや家々が密集している我が家の近くでは大きなこいのぼりは
見かけなくなりましたが
こちらは立派なものが多いです
c0050522_20121788.jpg

それでもこれにはびっくり
なんで川の上にこいのぼりが並んで泳いでいるの~?
車窓から撮ったのでちょっと画像が悪いですが
こいのぼりも親戚一同勢ぞろいって感じです
なんでこんなにたくさん泳がせているのか親戚のおうちで聞けばよかったのですがお茶をいただいてすっかりくつろいでいるうちに忘れてしまったのでした

こちらでも高槻のあたりでは要らなくなったこいのぼりを集めてまとめて泳がせちゃおうという催しがあるそうなのですが(なんでも千匹とか)
あれもそうなんでしょうかねぇ?





しばらくはお供えのお菓子がおやつになりそうです
おやつを買いに行く楽しみが~・・・

でも田舎からの帰り道必ず寄り道するサービスエリアで
タイ焼きを購入♪
やはり屋台のたい焼きは良いです~ ホカホカでv
c0050522_2017850.jpg
ですがお店のおじさん
なぜかタイ焼きくん2匹ならべてこんな風にしてくれました
シッポはみだしてるんですけどー
普通斜めにしてシッポ(違う)もはみ出さないようにすると思うんだけど・・・
とりあえず「ありがとう」ともらって帰って車の中で大爆笑
なんか笑いのツボにはまってしまったのでした

そして本日のおやつはこちら
c0050522_20205084.jpg
お供えからもらってきたお饅頭
てっぺんの海苔みたいに見えるのはお茶の葉です
中身の餡子も抹茶餡で、お茶の香りのするお饅頭でした
なかなかイケますw
津山銘菓だそうですよ
[PR]
by mkkd | 2006-04-24 20:24 | 日記 |
<< 風邪ひきです ページトップ ドウダンツツジ >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Flower Skin by Sun&Moon