人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ひとりごと
fragarnt.exblog.jp
  Top
やっと食べれたお月見バーガー
2005年 09月 17日 |
やっと食べれたお月見バーガー_c0050522_214288.jpg毎年1個は食べないと気がすまないものの1つがこの月見バーガーです。
何度も通うほど好物というわけではないのですけど(ごめんなさい)
1度は食べないと秋が来ないというかなんというか・・・そんな風に私のなかで位置付けられている品です。

今日も家の木を切る作業が続いていたのでお留守番をしていたのですが
母上が買ってきてくれました。
先週食べ損なってからCMが流れるたびにうだうだ言っていたからでしょう(苦笑)
ようやく食べれて嬉しかったです♪

昨日のチョコレート工場の本はすでに読み終わったのですけど
食べ物関係以外でレポート書くのはやはり難しいです
せっかくなので感想文もどきを書いてみようかとは思っているのですが、もし図書館で借りることができたら前の翻訳の方も読んでからというのも面白いかなと
全然タイプの違う翻訳者さんなんですって。
子供の頃はあまり本を読まなかったのでこの本知らなかったのが惜しいと思った1冊です。



やっと食べれたお月見バーガー_c0050522_2205167.jpg今日は月見づくし!
お月見団子です。
お月見も地方色豊かなんじゃないかなぁ と思って調べて見ようかともしたのですが
なんだかブックマークレット機能がおかしくてリンク出来ませんでした。
本当は旧暦8/15は明日の18日なんですけど
月見づくしということで今日食べちゃいました。
明日は満月になりそうなのでお団子たべつつお月様の鑑賞も良いのではないでしょうか?

そう言えば我が家の近辺ではお月見団子といえば
写真のように紡錘状のお餅をあんこでくるっと包むこのタイプが多いですが
他ではどうなんでしょう?
三宝にお供えするのにはこの形は不向きなような気もするんですが・・・
昔からこの形なのかしら?
↑調べてからUpしろー とか言われそうですが、もし何か興味深いことがわかれば続報として更新しますね。
by mkkd | 2005-09-17 22:12 | 日記 |
<< ロアルド・ダール 「チョコレー... ページトップ 読んでみよっかな~ 「チョコレ... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Blue Flower Skin by Sun&Moon