ひとりごと
fragarnt.exblog.jp
  Top
ホテイアオイがようやく咲きました
2005年 08月 30日 |
c0050522_22251724.jpg
我が家の睡蓮鉢に浮かべているホテイ草たち
なかなかつぼみをつけないので今年のは咲かないのかとあきらめかけていましたが
ようやく咲いてくれました。

ホテイはあの七福神でおなじみの布袋さんと同じ字を書きます。
葉っぱの付け根のところ(葉柄というそうですが)
が布袋さんの袋のようにふくらんでいるところからこの名前がついたといわれています。
この袋状に膨らんでいるところが浮き袋の役割をして水にうかんでいます。
正確にはホテイアオイというのですがアオイ科ではなくてミズアオイ科なんだそうです。
といっても違いは私にはわからないのですけど(苦笑)
お花がヒアシンスみたいに見えるからでしょうか
英名はウォーター・ヒアシンスといいます。
こっちの響きもいいですよね。

水辺で大繁殖すると
水の中に光が差し込まなくなったり根がはっったりして困るので
害草にもなっているそうですけど
暑い盛りに涼しさを呼んでくれるようなこの花が私はとても好きです。






c0050522_2245082.jpg
今日は久しぶりに菓子パンに戻ってきました
ですがあんぱんではありません(笑)
本日は練乳クリームが挟まったパンです(甘)
実際にはこの倍の長さがあるんですが、全部いれるとなにがなんだか・・・・
あんまりおいしそうに写っていませんが、甘すぎずけっこうイケました。
[PR]
by mkkd | 2005-08-30 22:51 | 日記 |
<< どらやき?三笠? ページトップ SEED・D DVD7 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Flower Skin by Sun&Moon