ひとりごと
fragarnt.exblog.jp
  Top
京都ツアー決行!
2005年 04月 09日 |
お天気おねえさんいわく

『今日は快晴だけど明日からは下り坂。今現在満開の地域は今日がお花見日和です』

やっぱり今日行くか~?
と寝ぼけ眼で起きあがりなんとか出かける支度ができたのが朝8時。


いつも休みにはもっと遅くまでごろごろしているので
私にしては快挙だったが、それでもおそかったらしい。。。
JRの京都行き快速電車がホームに入ってくるのをみてギョッとしたのは私だけではなかったと思う
すでに満員御礼状態に近い電車になんとか乗りこみ
なれないゆれに翻弄されつつ23分後列車は京都へ到着。
ほっと一息ついたものの試練はまだ終わっていなかった。


何なのこの人だかりは??

まるでネ○ロマのイベントのようにバスターミナルに人が。。。

なんとか掻き分け案内所で市バス一日乗車券とおまけのマップをゲット!
今回は一人で来たのでバスで目的地までつれて行ってもらわないと
もれなく迷子になってしまうのでどうしても必要だったのだ。


気をとりなおして行きたい場所を検討すると
1.花はないけど下鴨神社
2.御室仁和寺
3.清水寺(桜の名所だという記憶が)
・・・・・う~ん我ながらみごとに方向がばらばらだ。

清水の方向のバスはかなり並んでいるからすぐは無理そうなので
他2箇所を回るかと考えていたら
目の前を御室仁和寺行きのバスが!!
後先考えず乗りこんだのは私です。


c0050522_1950498.jpg
バスのおでこにきちんと書いてあったので無事に仁和寺に着くことが出来ました(笑)
残念ながら御室桜はまだつぼみ状態だったのですが
ソメイヨシノは満開でとてもきれいでした。
御室の桜がまだ見頃を迎えていないせいか、人も少なくゆっくり散策できました。
ところどころに山ツツジがあって桜の淡いピンク色にツツジの少し紫がかった赤が対比してとてもきれいでした。


c0050522_19583860.jpg
バス停前のお食事どころでお昼を食べて
今度は下鴨神社へ
ここはゲームと違って桜はほとんどなかったのですが
糺の森に行って見たかったので足を伸ばしました。
森の中に1本きれいな枝垂桜がありましたよw

瀬見の小川に椿の花が散らばってとてもきれいだったのですが上手に写真に収めることができませんでした。

糺の森を抜けてこのままバス停に戻るのもなんだかなーと
たしかこのあたりは出町柳の駅が近かったはずとうろうろしていたら
桜色の塊が見えてきたので行って見ると
高野川にそって桜並木が!
鴨川にも負けてませんっていうか穴場っぽかったです。
これもヒノエくんのご利益でしょうか←意味不明

c0050522_2093257.jpg
こうなったら清水にもがんばって行こう!
桜に元気をもらって元気善くバスにのりこんだけど・・・・
バスはギュウギュウ詰めのうえ道路は渋滞気味。
土地勘があればバスに乗らなくてもいいんだけど、迷子になるよりはまし。
へろへろになって清水道にとうちゃく。

えっちらおっちら道を登って行く途中でちょっと寄り道。
写真は三年坂のあたりの桜です。
残念ながら清水の桜は私には期待していたほどではなかったので。
でもがんばって清水の舞台まで上がっていったので
自分へのご褒美としてみたらし団子をいただきました。

c0050522_20201592.jpg
またバス停に人だかりだったので
思いきって京阪5条駅まで歩くことにしました。
六波羅のあたりを横目に下って5条大橋から川面を見下ろして浸ってきましたよ(笑)

ちょうど家に帰りついたらSEEDデスが始まるところで
新OPも見られてラッキーでしたw
[PR]
by mkkd | 2005-04-09 20:27 | 日記 |
<< 筋肉痛・・・・ ページトップ ♪歩こう歩こう~♪ >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Flower Skin by Sun&Moon